アクシズや 俗物どもが 夢の跡。

さてさて偶数月の2月はラジオ業界の聴取率調査週間(スペシャルウィーク/SW)の実施月。今回は昨日15日(月)〜21日(日)の1週間。恒例となりましたが、私が3つのラジオ局のSW特設サイトを巡回して気になった番組を紹介しま〜す。
2010年も私の中で土曜深夜1時の大決戦、オードリーのオールナイトニッポン(ANN) VS DearGirl〜Stories〜(DGS)がますます激化中。特に1月30日の放送分は凄かったですね。ANNでカスミンが病院から帰還したかと思ったら、DGSではハマーン様アクシズから降臨していました。SWでもないのに、この豪華対決。この2番組は特にラジオに全力投球の感じが好きです。だからこそ二者択一なのがもったいない!
TBSラジオ:伊集院光さんの「深夜の馬鹿力」は今回も通常放送。噂によると、もうSW特別企画はやらないとか。今後、若手芸人と企画は「のばんぐみ」のDVDに収まるのか。でもラジオの方にも少しだけ力を入れて、新コーナーと新ジングルをお願いします。1週間の中で何度も聴くのは「馬鹿力」だけで、面白さも他番組には引けを取らないと思いますが、「今日は何が起こるのか?」という未知数の期待は前述のANNやDGSの方が正直高いです。「馬鹿力」の方は10数年の慣れもあるんですが、他番組には出演者+スタッフの挑戦の姿勢を感じます。「馬鹿力」に足りないのはスタッフ力・チーム力か? 渡辺さんの笑い声以外のスタッフの声を聴かなくなって久しい。まぁ、SW特別企画がないからなんですけど。「馬鹿力」は伊集院さんの地力のみ、って感じを受けなくもない。
他曜日のJUNKは特に惹かれる企画・ゲスト無し。あっ、でも木曜日はJUNK・JUNK ZEROともに気になるかも。木曜JUNKの方はSW関係なしに番組だけでなくコンビの行方が気になります。ケンコバさんのJUNK ZEROは『プロ+アクティブナイトSP』のゲストが麒麟の川島さん。この企画名とゲストの人選の遠回りな関係に噴き出してしまった。プロでアクティブなCMでニキビで悩んでた女性タレントって…。
他に本当に個人的に注目したのは日曜日朝の安住アナの番組ゲストの松居直美さん。言い方悪いけどSWに「なんで?」って思ってしまった。これは安住さんの推薦?
ニッポン放送:こちらも特に惹かれる企画・ゲスト無し。予算縮小傾向なのか、どの番組も企画とゲストが地味め。でもテレビみたいに再放送ばかりにならないってだけマシか?
聴く予定なのはゆずのANNGとオードリーのANN。ゆずのゲストはaikoさん! 出現場所は南太平洋で、コーナー内容はドイヒー。プロモーション活動になりそうもない番組にご出演していただいて、ありがとうございます。仲良しじゃなきゃ、怒って帰ってるよね(笑)
オードリーのANNのSWゲスト人選は他番組には見られない傾向。でも映像無しで大丈夫なのかしら。気になるのは番組の看板コーナーになる予定だったであろう「転じる辞典」の弱さ。スポンサーが付いてるコーナーなのに下ネタ(特にマエケン)コーナーになっちゃったのは想定外だっただろう。コーナー内容崩壊から立て直せないまま、グズグズの展開ですね。リスナー層の問題からかネタも温めです。折角のスポンサー様から怒られないようにね…。
J-WAVE:岡田氏の番組は同世代俳優がゲスト。この方は水曜日のANNにもゲスト出演。映画宣伝? 岡田氏は果たして『実力派イケメン俳優』なのか!?と思ったり思わなかったり…。
他番組では土曜日の夕方が私、気になります。山田五郎さんと中川翔子さんの番組には西川貴教さんがゲストでトークが面白くなりそうな予感がします。続くクリス・ペプラーさんの番組には一青窈さんがゲスト。聴かないだろうけど気になる2番組です。