少子化!

消失! 綾辻・有栖川復刊セレクション (講談社ノベルス)

消失! 綾辻・有栖川復刊セレクション (講談社ノベルス)

感想は コチラ に。
人口の減少、という現代日本が抱える緩やかな危機を描いた社会派ミステリ(嘘) 捩りの第二候補は当世風に「中西トモアキの消失」です。ここ20年ほど消え続けています。
どうもこんばんは、頭の中も心も体もイニシャライズされっぱなしの状態のbest_liliumです。先日、「俺パソ」のちょっとした不具合を直そうと色々イジってたら症状がみるみる悪化して、やがてご臨終。五輪中にご臨終。ちょっとだけ泣いた後に、ザオリクを唱えました。これまでの私との楽しい記憶は全て失ってましたけどね…。突然のデータ消失騒動でしたが、さほど重要なデータも記憶させていなかったですし、生まれ変わった「俺パソ」は身も心も軽くなり機敏に動くので、人間万事、塞翁が馬、かな…?
問題なのは生まれ変わらない愚鈍な私の記憶。まず大事なのが「アンテナ」には入れていない「お気に入り」サイトの再設定。どのサイトを登録していたのか、どうやって辿り着いたのか、名前の断片など脳内情報を必死に検索してます。あと地味に痛手なのは「変換キヲクの消失」ですね。「宇宙へポ〜イ!」「一青窈」も一発変換だったのに(ちょっと嘘)、もう一度、再教育しなければ。はぁ…、面倒だ。
以上、「best_liliumの溜息」でした。