チュートリアルシンド。

そして19日(土)深夜3時〜がチュートさんのANNR。今回は徳井さん誕生祭、と思いきや広島カープスペシャル? 誕生日は汚い声のスタッフ(笑)が歌う「HAPPY BIRTHDAY TO YOU」1曲で終わり。シャンパンもコスプレも、もちろん高級車のプレゼントも無し。フリートークは広島カープ話と鶴瓶さんの話。徳井さんがあんなに野球知識(カープ限定?)があるとは意外でした。「いいとも」で同じ曜日レギュラーだからか徳井さん、鶴瓶さんの舞台を観覧。当たり前の事ですが、差し入れを考えたり退場するタイミングを計ったりと、芸人・人間として大人ですね。この話を逆の視点から鶴瓶さんが「アフロ」で話してくれないかと、密かに期待してます。
この番組、メールテーマへの反応がネタメールとネタなのか本気なのか分かりづらいメールが半々ですね。そういえば、この番組宛には誕生日おめでとうメールが全部で3通しか来なかったって本当かしら。各コーナーを含め番組全体としてもメールの数はそんなに多くないのかな? 各コーナー(「可能性〜」「デリ福」)は今回はいつも通り。
徳井さん今月も「ズル込み」冒頭で忘れずに「お千代ちゃん劇場」を上演。ただし再演。先月と同じで物語に進展なし。果たしてお千代ちゃんは井戸に落ちてしまうのか!? 来月も楽しみにしてます。今回の「ズル込み」はピンク控えめ。それでいて良い相談になっていた。エロチックだけでなくロマンチックな徳井さん。
そういえば、TBSラジオでは深夜3時の番組だと電話に出るリスナーは18歳以上の方に限ります、というアナウンスがあるけど、ニッポン放送はそういう既定はないのだろうか。土曜の夜だからいいのかな?
「細かすぎて伝わらないドッキリ」の福田さんのドッキリはまたもや徳井さんには伝わらず。番組冒頭から名前が出ていた領収書整理の達人・辻井マネージャーがドッキリが分かってスタジオに入って正解を発表。スタッフ・マネジャー、そして出演者が自由に番組を放送している雰囲気が大好きです。