SW結果速報@GW。

2週間のスペシャルウィーク期間中でいつも聴いている伊集院さんの深夜番組以外で聴いたのは全4番組。全てニッポン放送。その4番組とは、「ゆず」のお二人がゲストだった4月16日(水)「小栗旬のANN」、チュートリアルがゲストだった19日(土)「ポルノグラフィティ岡野昭仁のANN」、同日午前3時〜の「チュートリアルのANNR」、そして25日(金)の「オセロ・松嶋尚美山田親太朗のANN」の4つ。お笑い芸人だらけのTBSラジオもどうかと思うが、やっぱり芸人さんは喋りのプロである事を実感させられたニッポン放送の惨劇でした。そしてCM多すぎ。
日付順にまずは「小栗旬のANN」。うーん。「ゆず」目当てで初めて聴きました。小栗氏はもう少し喋れる方だと思っていたのに「ゆず」とのトークはどこかぎこちなかった。小栗氏のトーク力に不満がなくもないのですが、それよりも「ゆず」は単独でラジオをやった方が楽しいのに…、という感想を持ちました。ゲスト退場と共に私もフェードアウト。
続いて「ポルノグラフィティ岡野昭仁のANN」。この番組に関しては、まずは4月15日の私の日記から抜粋したコチラの文章をご覧下さい。

19日(土)深夜1時〜の「ポルノグラフィティ岡野昭仁のANN」のゲストはなんとチュートリアル!! (中略)福田さんと岡野さんが同じ大学というエピソードは出るだろうか。

出ました!! チュートリアル登場直後にこの話題。生放送を聴いていた私もビックリの展開。私は予言者か、それとも番組関係者か。いえいえ岡野昭仁本人でございます。もちろん嘘です。ラジオに関する私の予言は当たりますねー。テレビから姿を消した細木数子先生に代わって私がズバリ言おうかしら。
内容に関しては、小栗氏も岡野さんも、自分の中でも固まってないコーナーにゲストを呼ぶのは疑問に思う。しかし、そこはさすがの徳井さん。エロ学教授としての役割をしっかり果たしていた。こちらもゲスト退場と共に私もフェードアウト。
続いての「チュートリアルのANNR」の話題は次の見出しで(↓)。
ラストの「オセロ・松嶋尚美山田親太朗のANN」は、オセロ・松嶋さん目当てで録音。新聞のラテ欄でお二人の名前を発見した時は、何の繋がり?何の番組?という疑問がありましたが、聴いてみたらTBSの番組をニッポン放送で宣伝する謎の番組でした。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080419-00000045-spn-ent
要するに“猟奇的なコラボ”らしいが、これで双方にどういう利益が生まれるんだろうか…?
内容は企画に縛られ、話も盛り上がらずグダグダ。松嶋さんの一人喋りが聴きたかったのにー。山田氏は悪い人では決してない事はヒシヒシと伝わってくるのだが、あの喋りは只者ではない。この人もちゃんと恋愛してるんだろうなぁ、と思うと生きている不思議を感じます…。