さよならプルート。

さよならジュピター」は聞いたことあったけど、まさか、さよならウラヌスプルートとは…。 後記:はっ、恥ずかしい。間違えてました。ちゃんと数行後には、最初っから「プルート」って書いているのに…。私に一体、何が起きたのか!?
2月2日の日記で、太陽系第10惑星の可能性について、「セーラームーン問題」を絡めて語りましたけど(やっぱりアホの子だよね…)、まさか太陽系惑星が8つになるなんて思ってもいませんでした。この決定は太陽系が10個になるより問題だ。あぁ、セーラープルートがぁ…。異色キャラが異端キャラになってしまったではないか。
にしても天文学の話題になると、地球って一つなんだなー、ってつくづく思います。冥王星も消滅したわけでもないし。でも、お別れだね。さよならウラヌスプルート。また間違ってる…。あぁぁぁあぁ〜、恥爆弾 爆発!!