続・ロマンはどこだ?

頑張って今週も部屋の片付け。やっと終了。久々に部屋中の物を引っくり返すと、何だか分からない物がいっぱい出てくる。何で捨てなかったのか、何でココに置かれているのか自分でも理由の分からない物たち。当時はそれなりの理由と考えがあったのだろうけど、今では分からない物たち。 ふと、これって社会でも一緒なんだろうな、と思った。現在ではもう由来が分からないのに崇められている巨木とか巨岩(もたいさんの前世かもしれない…(笑) ってか岩って死ぬの? 死=砕け散るってこと?)。由来が忘れ去られてしまっても、そこに存在し、崇め奉るという行為だけが残る。なんて今回も掃除をするだけで民俗学(?)的考察をする私。なんて賢いの。
そう、掃除にはロマンがある。でも、もうロマンは懲り懲り。また散らかして、数ヶ月先の私の為にロマンを、ゴミを託そう…。名付けてロマン貯金、または堕落。