私の姉の妹の誕生日。

人形式モナリザ (講談社ノベルス)

人形式モナリザ (講談社ノベルス)

好み。

Vシリーズはノベルス版の表紙の方が好き。 感想は コチラ に。

今週の目がテン!

今週は陶磁器の科学(前編)。
いいな〜轆轤(ろくろ)。
(書けもしない漢字を書ける様に見せかけるトリック)
そういえば、ろくろっ首って轆轤(ろくろ)からきてるのね。
最近、ろくろっ首って言わないな〜。
子供の頃はもっと、ろくろっ首って言った気がするのに。
面白い響きですよね、ろくろっ首。
和風なのにロックが入ってる所が楽しいのかな?6ロック美。


バカはさて置いて、
予告では窯変(ようへん)が出てきた。来週見れるのかな?
窯変は曜変とも書き、曜変といえば曜変天目
曜変天目といって私が思い出すのは、
恩田陸さんの「象と耳鳴り」の一篇「曜変天目の夜」。
今、初めて曜変天目の器の画像を見たのですが、すごい!
これは、まさに宇宙だ。
この器に宇宙があると本当に思える。


矢野大路魯山人が作っていた陶器の色も
釉薬の配合で大きく変わっていたし。焼き方でも違うし。
陶磁器って奥深い…追求したら止められなさそう。