2006-04-25から1日間の記事一覧

マシュー南への詫び状。

TV

ベストヒットの新コーナー「ザ・ダストテン」で使われている言葉「ダストへポ〜イ!」を聞くたびに心が痛む。知らない方もいるかもしれないけれど、私のサイトとこの日記の名前である「宇宙へポ〜イ!」は元々はマシューが使っていた言葉である。マシューが使わなく…

魔王を読んで 2.

今年も「ごきげんよう、おひさしぶり」の季節が到来した。最初と最後の2文字ずつを組み合わせると表れる茶色いアイツ。慈愛に満ちた臆病で軟弱者の私は殺生はしない。「キャッ!!」と独りで驚いて、独りで震えるだけである。カワイイぞ、私。

魔王を読んで 1.

簡単に感化される私は反省した。最近の私は自分でモノを考えているのだろうか、と。例えば、私は読書をはじめテレビ番組でさえ、自分の感想は他の人も感じていることなのか答え合わせをしてしまう。個々人の感想に「答え」などあるはずもないのにだ。そして、…

スキマにスイッチ。

伊坂さんの新しい作風を読んで思ったのは、作家さんや作詞作曲している歌手は大変だな、ということ。売れるまでは色々チャレンジできるかもしれないけれど、注目されるようになったら完全な自由は難しい。例えば前に売れた本・曲などが、その人の持ち味として…

考えろ考えろ魔王。

魔王作者: 伊坂幸太郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/10/20メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 162回この商品を含むブログ (458件) を見る伊坂さんは「ちょっと不思議な能力」を持った人たちを作品に登場させる。この作品でもデビュー作「オーデュボン…