月曜日は好きにしてもOK。

数奇にして模型 (講談社文庫)

数奇にして模型 (講談社文庫)

花の月曜日。

↑の本の感想は コチラ に。
TV・ラジオだけでいえば月曜日が一番好き。
そういえば、その昔、高校時代の英語の教科書には、
月曜日は心臓発作の発生件数が、週の中で一番多いと習った。
心因性の病気って意外に多いのかもしれない。
日曜日に心臓発作になったら勿体ないですもんね。


考えてみれば、英語の教科書や受験の英語長文は、豆知識の集合だった。
この前、解いたセンター試験の問題は、
国ごとの観光収入と国民の観光消費のグラフだった。
旅行業界にでも入らないと必要のない知識である。
(ちなみに日本は観光収入が少ないが、日本人は旅先での消費が多い。)


私が不思議なのはpale(青白い)という単語の頻度。
単語帳でいの一番に覚えさせられた単語である。
You look pale.という英文を何回見たことか。
でも、この単語、実生活で重要だろうか?
青白いって単語を頻発する生活なんて嫌ですよ…


閑話休題
月曜日はHEY!HEY!HEY!内村プロデュースきらきらアフロ
そして、ラジオの伊集院光深夜の馬鹿力である。
私は月曜日だけは心臓発作になりたくない。