これぞスペシャルウィーク。

3月30日〜4月10日の2週間は私にとってテレビ界のスペシャルウィーク。というのも、その2週間はTVKsakusaku」に歴代MCが戻って来てくれたから!! 3年振りにMC復帰の木村カエラさんと6年振りのあかぎあいさん。2人とも、それぞれ各自の・当時のsakusaku色を出していて良かったなぁ。特にあいちゃん。6年振りの登場なのに「あの頃サクサク」のままの雰囲気。登場までは、表舞台に出るのも6年振りという事で、ちょっとヤサぐれてるかなぁと危惧していたのですが(笑)、ママになってもあの頃の様に細く可愛らしかった。
何より感動したのは、負の面を全く感じないその性格。素直で人が良く、自然体・等身大の魅力は彼女の育ちの良さを感じます(南国生まれだから?)。そしてバカバカしい事をしっかりやり切る立派な根性。初対面のスタッフ(カンカン・米子さん、そしてヴィンちゃん)の扱いもバッチリで、同じスタッフでもMCの力で番組の雰囲気は変わるんだ、と実感(批判ではありません)。黒幕さんのはしゃぎっぷりったら(笑) トーク内容は当時の番組を振り返る話題が多かったけれど、変わらないあいちゃん、変わったあいちゃんの姿が見れて大満足。あいちゃんの週からエンディング曲があいちゃんが大好きで、6年前のあいちゃん卒業の回に3秒だけ登場した(笑)、まさやん(山崎まさよしさん)だった事にも笑った。
夢のような1週間が終わって、あいちゃんには是非このまま数年間MCを続けて欲しいと真剣に願った。まぁ、絶対に途中で産休しなきゃダメだけど(もし第2子を妊娠してなかったら、次期MCはあいちゃんだったのかなぁと勘繰る)。今回の2人のMC復帰は人気低下に歯止めをかける狙いもあったのでしょうが、次のMCの方には大きなハードルになったのでは? 結局、私も2週間限定の視聴者復帰。ゴメンね、黒幕さん。
復帰したカエラちゃんが5月発売のシングル付属DVDでヴィンちゃんと共演するのは、彼女は彼女でsakusaku人気(MCとしての人気)にもう一度便乗したいのかな、とまたもや勘繰る。
で思ったのは、番組の基礎を築いた伝説のMC・あいちゃんにはお金が巡らない事が本当に残念でならない。歴代MCの中で彼女だけがCDやDVD販売などの恩恵(印税?)に与れていないのではないか。今、当時のsakusakuをDVD化して発売したら相当売れると思うが(番組DVDの最新作より売れるのでは?)、それは絶対に無理な話。8年前にいち早く宮崎県を先取りしたり、あいちゃんは時代を先走りすぎている(笑)