愛聴週間。

ラジオの2週間のスペシャルウィークが24日で終了。ラジオの話が3回続いていますが、今回は期間中どの番組を聴いたのか結果と感想報告。この期間限定でラジオに興味を惹かれるという事は結局、私もゲストやプレゼントに釣られた、物欲まみれの人間だという事か…。
TBSラジオまずは「深夜の馬鹿力」。これは2週とも…。いつから「深夜の馬鹿力」のスペシャルウィークはハズレ、というジンクスが成立してしまったんだろう。数年前はスペシャルウィークも面白かったはずなんですが…。ここらで一発、練りに練った企画(ラジオならではの音声を駆使した企画)を用意して欲しい。
続いて「日曜日の秘密基地」。2週ともゲストを取っ替え引っ替えしてる感じがして好ましくない。後になるほどゲストの扱いがぞんざいで、特に2週目のつぶやきさん、竹山さんは時間を短縮されて可哀想。最後もグダグダで終わってたし。
やっぱり録音すれば良かったと思ったのはアンタッチャブルのJUNK。Podcastを聴く限り結構楽しそう。Podcastを聴けるだけ良いか。
ニッポン放送聴いたのはチュートリアルのANNRのみ。いやー、近年稀にみる最低な放送でしたね。とっても面白かったんですけど。徳井さんが遭遇した危ないおっさんの話→30分に及ぶ徳井さんのSM初体験話→そして徳井さんのドキュメンタリーAVの話。徳井さん、あんたは鶴光か…。残念なのは1時間に亘る下ネタトークで私の好きな「福田くんのウィキペディア大作戦」が駆け足で終わってしまった事。福田さんのキレ芸、楽しみにしてたのに(番組企画でWikipediaの内容を操作して良いのかは疑問だけど)。次回はまた1月後かぁ…。ニッポン放送で放送が終わってから始まるコーナー「細かすぎて伝わらないドッキリ」は聴けないだけにどんな内容だったのかとても気になる。
J-WAVE聴いたのは「Growing Reed」の2週目、ゲストは井上雄彦さん。そうか、岡田氏は井上さん、そして「バガボンド」を敬愛しているのかぁ。対談としてホストがゲストに興味津々なので面白かったが、「バガボンド」を読んでいれば、更に10倍は楽しめたのに…、と後悔。実は私、あのバスケ漫画さえも人に借りた物を1回通して読んだっきりなのである。岡田氏があれだけ感銘を受けている「バガボンド」、いつか読んでみよう。
この放送での次回予告ではゲストが劇団ひとりさんで、テーマが「『陰日向に咲く』って何ですか?」だったはずなのに、HP上では気象庁の人になっている。情報が錯綜してるなぁ…。スペシャルウィークの2週目のゲストの発表が遅れていたのと何やら関係があるようなないような(実は当初の予定では2週目のゲストが劇団ひとりさんだったけど、急遽、井上さんに差し替えたとか)。岡田氏が主演する映画の原作者である劇団ひとりさんとの対談はいつなのか…。もしや2ヵ月後?