シャル ウィ クスペ2.

前回に引き続きラジオのスペシャルウィーク企画のお話。まずは第1週目の感想から。といっても今日までに聞いたのは伊集院さんの「深夜の馬鹿力」のみ。チュートリアルさんのANNRと伊集院さんの「日曜日の秘密基地」は録音のみ(ちょっとだけ聴いた)。「深夜の馬鹿力」は正直、失敗企画。時間を食う割に笑いが少ない。密度が薄いなぁ。というか、あんな複雑な機械を使わなくても「いつ」なら「いつ」のカードを100枚用意して、それを伊集院さんが順に引いていけば時間も短縮されるし、制作の手間も省けるんじゃないだろうか。そもそも、あのゲームは仲間内でやって身内ネタで笑いを取るゲームなんじゃ…。
さてさて今日から第2週目に突入。前回と同じく気になる企画をピックアップ。
TBSラジオこの後始まる伊集院さんの「深夜の馬鹿力」はアンタッチャブルさんがゲスト。そして、木曜日のアンタッチャブルさんのJUNKには伊集院さんとの企画があるらしい。気になる。でも草野球企画かぁ…。ここで聴いてしまうと池田Pの腹黒い策略にはまったみたいで嫌だ。伊集院さん人気も加わって裏のナイナイに勝ったりするんでしょうか(追記:矢部さんの破局で話題は一気にアチラに移ったか。私だって気になるもの。テレビ番組の企画(?)だけど、ラジオのスペシャルウィークも視野に入れてたりして(それはないか…))。気になるのは金曜日のおぎやはぎさんのJUNKのゲスト・荒俣宏さん。以前、「日曜日の秘密基地」のVIPルームでお話を聴いて以来、気になる人。まぁ、これも聴かないかぁ…。「日曜日の秘密基地」は「日曜大将軍」の頃の日曜ゼミナール講義後のテストみたいな企画。伊集院さんの番組は聴きます。
ニッポン放送土曜日のポルノグラフィティ岡野昭仁さんのANNのゲストにはダウンタウン松本人志さん、…のお兄さんの松本隆博さんが来るらしい。どんな人選なんだか…。ちなみにお兄さん、本とCDを出すらしい…。うーん、惹かれるけどこれもパス。
J-WAVE岡田氏のラジオは番組サイトを見ても情報は更新されておらず。気になるのはこの番組のみ。ゲストなど何か分かったら、追記するかも。
追記:ゲスト判明。漫画家の井上雄彦さん! おぉ、スペシャルっぽい。これは聴く可能性大。漫画家だけど続けて男性作家さんだ。この流れを汲んで、どんどん男性作家さんを番組に呼んで欲しい。森博嗣とか…。出たらビックリだけど。まだ岡田氏が好きな綾辻さんの方が可能性は高いか。2ヵ月後も期待してます。