シャル ウィ クスペ?

さてさて、明日からの2週間ラジオ業界は聴取率調査週間、俗にいう「スペシャルウィーク」に突入する。この期間はゲストが豪華だったり、プレゼントが豪華だったりと、物欲を餌にしてあの手この手の汚い手でリスナーのご機嫌を窺おうとするのがラジオ業界の常識らしい。今回はTBSラジオニッポン放送J-WAVEの3局のスペシャルウィーク特設ページを閲覧して、まずは1週目に面白そうな番組・企画がないか探索。まずはTBSラジオから。
TBSラジオ伊集院さんの「深夜の馬鹿力」は最近多いコーナー拡大SP。下手なSP企画より面白そう。「日曜日の秘密基地」の企画は芸人の苦労話で内輪受けになりそうな予感。出演者の多くがTBSラジオの番組を持っているので番組宣伝も兼ねてそうだ。池田Pの腹黒さが見え隠れ。でも戦略的には正しいのだろう。まぁ、この2番組は毎週聴いてますけどね。JUNKなど他番組に興味を惹かれる企画は無し。
ニッポン放送珍しく月曜日と金曜日のANNで「逃げ番組」をしないみたい。あれは最低の発想。ちなみに16日(土)深夜3時からはチュートさんのANNR。これだけは録音。
J-WAVEカエラちゃんのラジオにクリちゃんがゲストに来る、…はずだったのに、いつの間にかにカエラちゃんがお休みになっていて、代わって登場するのがOTこと奥田民生さん。これはちょっと聴きたい(けど多分、聴かない)。個人的に注目していた「Growing Reed」のゲストは沢木耕太郎さん。番組に2回も登場するなんて凄いなぁ。しかし私の願望どおり男性作家さんだが、ちょと違う。2週目のゲストに期待。気になったのは森山直太郎さんの番組ゲストのおぎやはぎさん。以前、おぎやはぎさんのJUNKに森山さんが登場したのの逆パターン。興味は惹かれますが、局を越えての使いまわし企画…。