文体のこと。

以前の日記に文体について書きましたが、思う所があるので第2弾。私の文体の特徴、というか文章の癖として挙げられるのは「、(読点)」の使い方だと思う。基本的に読点は、書き手の自由にどこへ使っても良い(と聞いた)が、多用しすぎかな?と思ったり。 多用することによって、私が読んでほしいような読み方に誘導しているつもりではある。それでも私が意図するように読んでもらえているかどうか、私には分からない。こだわりだしたらキリがない。作家さんは大変だなぁ…。そしてもう一つ多用しているのが、この「…」だろう。微妙なニュアンスの時には、いつも「…」を使って逃げている。 自分の感じていることを文章に適確に表せないのが私の文章の最大の特徴だろうか…?「…」?