所さんの目がテン!

久々の感想。

久々に「目がテン!」の感想を書きます。書かなかった間も、もちろん毎週見てました。今回は放送800回記念。800にちなんで、「嘘」の科学(嘘八百ですね)。科学万能の時代の嘘発見器は、どんな嘘でも見抜くかと思っていましたが、あれは「答えが限定された中での嘘」を見抜くんですね。設問するまでが大変なのか。↑で「科学万能の時代」と書きましたが、警察でも使われているという嘘発見器は、アナログ感といいますか、昭和のにおいがしますね。後に出てきた方法は現代的でしたが。嘘をつくとき目が動くのなら、カメラの前で顔を固定して目の動きをコンピュータに取り込み、嘘を見分ける嘘発見器があってもいいんじゃないか、と思いました。あるのかな…?
矢野さんの嘘は今回の企画のための作り出された嘘なのか、それともこの企画が無ければ隠蔽されていた嘘なのか、嘘にも善悪2種類の嘘があります。