所さんの目がテン。

不思議発見

今週は「ヘラクレスオオカブト」の科学でいいのかな? アマゾンの科学?
エクアドルは赤道直下で季節がないのに、場所によって環境がまるで違う面白い国ですね。
変な植物・動物がいっぱいいました。生態系の進化は地域密着型ですね。
ハチドリと花は共進化というよりも、共依存運命共同体っぽいですよね。
動物と植物の夫婦って感じ。どっちかが他の花・鳥に浮気したらどうすんだろう…?
もっとユニバーサルデザイン的な方向性で考えた方が、これからの時代いいと思うのよ。
木に咲くランも「ここにしか咲かない花」(by.コブクロ兄さん)って感じで面白かったです。
アマゾンは本当に異境ですね。行ってみたいとは思わないけれど、興味深かったです。