所さんの目がテン!

最高傑作かも。

今週は「リニアモーターカー」の科学。とても面白かったし、勉強になりました。
私が子供の頃からリニアモーターカーの基礎理論はありまして、
磁石の反発で浮く・進むぐらいの知識は備わっていたのですが、もっと深く知れました。
一番の疑問は、加速の問題よりも、どうやって減速・停止をするのか?
という事でしたが、なるほど電磁石の極を利用しているのか…。 疑問氷解。
モーターの発想力に感服です。8の字コイルで浮く仕組みも知恵だなー。
途中から「磁石が電流で、電流が磁石で」と混乱しましたが…(映画「転校生」原作より)
最後に恒例の答えの出ない疑問ですが、
そもそもリニアモーターカーを導入するメリットって時間短縮以外にあるだろうか?
番組では最後に地震に強い、みたいな事を言っていましたが、
例えば、経済性に優れている・エコロジーなどの他の理由もあるのかしら。
新しく路線を敷くお金もかかるし、電力も使うし…。どうなんだろう。
イメージ的には、とても未来っぽいけど。実用化はいつになるやら…。