本棚のススメ。

本棚は本の横に本を並べ、本の上に本を積むなり。

読む速度は速くはないのですが、興味の出た本を取り出してしまうので、
本棚に隙間ができ、そこらじゅうに本が散らばっている状況が続いていた。
その状況に終止符を打つため、第27次不定期本棚整理計画発動。 1時間後挫折。
湿気で汗はダラダラ、床には明らかに読まない本の群れ。ムレムレの群れ群れ。
結局、並びの色合いや読みそうな本を手前にといった当初の目的は果たされず、
出した本をただ戻す、という古代の拷問のような展開になってしまった…。
(穴を掘っては埋め、穴を掘っては埋めをただやってると3日で気が変になるらしい…。)
ハードカバーは表紙はキレイだけど、背表紙で並べると統一感がない。
幻冬舎・角川の文庫は並べた時に余りキレイに見えない。その点は講談社がピカ一。
講談社文庫の背表紙が黄色の方々は読む気がしないのはナゼ…?
私の所有してる本で一番多いのはやっぱり講談社かな?それこそ森博嗣がいるしね。


本棚と同じく話も整理できなかったので、この辺で。もう12日の朝だし…。