水族館ブーム到来。

何年行ってないだろう?

私の好きな「目がテン!」の来週のテーマは水族館。面白そう。
ちょっと前の「sakusaku」でも大きい水族館の話題になった。
中でも沖縄の「美ら海水族館」が今、注目されてる気がする。
sakusaku」ではジゴロウさんがサメ好きで、その水族館のジンベイザメが有名らしい。
その話があって、ちょっと気にかけていたら、所さんやさまぁ〜ずの深夜番組が、
その水族館に行っていた。噂通り、すごい所だった。サメでかっ!近っ!でか近戦争*1
いいな〜水族館行きたいな〜、なんて思っているが、
本当に行きたいなら行けばいいじゃん、とも思う冷静な私。
沖縄じゃなくても水族館はある。家からそう遠くない所にもあるし。
何でも日本には世界の水族館の1/3が集中しているらしい(確か…)。他の国は見ないのかな?
昨日の字幕の話といい、水族館といい、日本(人)は変わっているのかもしれない。

*1:デパ地下戦争をモジってみた…。