あの日 抱いた夢想とはだいぶ違う1年後の現実。今年も頑張ります!

どうもこんばんは、best_liliumです。
三が日も あっという間に終わってしまいましたね…。


今回はブログの話です。

約1年前に一念発起してドメインまで設定して開始した新ブログ。

いやぁ、人気が出ませんね。

えぇ えぇ、当初は私も数か月で人気が出ると思ってましたよ。
多分これはネットに何かを公開する皆さんが一度は夢想することでしょう。

まぁ、急に人気が出るのも怖いですけどね。
読み手を意識するあまり委縮して何も言えなくなりそうだもの。

なので1アクセスでもあれば、手を合わせ感謝して、
それを次回の更新のモチベーションに変えております。


ちなみに現在、少女漫画に特化しているブログですが、
以前のように小説の感想も書いていきたい意欲はあります。

生活に小説の入る余地を模索しているところです。
時間が有限であることを分かってきたので、有名な作品から読んでやろうと思います。


現在、ブログが少女漫画に特化している理由は、
少女漫画を数値化するというアイデアを思い付いたからです。

先述の通り、このアイデアは画期的だと自己陶酔して、
すぐにブログの人気に火が付くと思った時が私にも ありました…(遠い目)

もう一つ少女漫画に特化したのには、
買ったはいいけど読まなそうな少女漫画を半強制的に読める、という動機もあります。

また、感想文を書くために私なりに作品を熟読するので記憶に残りやすいのもブログの恩恵です。
これは小説の場合も同じ。
ここ数年、読んだけれど感想文を書かなかった作品は綺麗に頭から抜け落ちています。


しかし感想文は難しいですね。

どんどん、文字数ばかりが増え ぼんやりとした感想文になっていることは自覚しています。

当初は原稿用紙3枚分、1200字程度で感想を書こうと思ってたのですが、
現在はその3倍ぐらい書いてます。

私がブログの訪問者だったら、目に入ってくる文字量だけで最初から読む気をなくすだろうな、と思います。

でも要領よく纏められる時と、られない時の差が分かりません。

たまに以前 書いた小説の感想文を読むと、頭が冴えてる、と我がことながら思う時があります。
あの頃の私はどこへ行ってしまったのでしょうか。


取り敢えず、継続は力なり。
少しずつブラッシュアップしていきたいと思います。
今年も どうぞよろしくお願いします。