雑事多く 苛立つ私は ダメ人間 昨日おととい 逃げたのだから。

偶数月の8月は、ラジオ界での聴取率調査週間(通称:スペシャルウィーク/以下:SW)の実施月。期間は、昨日21日(月)〜27日(日)まで。今回もラジオ局のSW特設サイトを巡回して気になった番組や企画を紹介していきます。
TBSラジオ:
おぎやはぎのメガネびいき」は、もう私は見切っている状態。
「ハライチのターン」が一番楽しみで一番リピートしている。1時間という制限も、コーナーとトークのバランスが良い状態を成立させているような気がします。JUNK昇格した時には、ちょっと間延びするのではと危惧しています。
おぎやはぎは、忙しそうなのは伝わってきますが、フリートークなし、キレなし、笑いなし、といった感じです。歯に衣着せぬゴシップトークだったのが、奥歯に物が挟まったようなトーンになってしまったのは、ネット記事が拡散するから、というよりも、ネット記事を介して本人への伝達確率が上昇したということなのか。昔からやる気のない放送だと言われていましたが、笑いを生もうという芸人としての矜持はあった。もうラジオでは爪跡を残そうなど思っていなさそうなところに腹が立つ。池田元番組Pあたりに一回叱ってもらうか、徐々にリスナーが離反していってることを肌で実感してほしい。
では一行目にJUNK各曜日の企画・ゲストと、二行目は番組への感想・コメントです。

21(月) 通常放送か。
     「らじおと」のゲストによって声を聞くか聞かないか、という状態。

22(火) 地下芸人企画。前回の優勝者がテレビ活躍中。音だけだと怖かったけど。
     コーナー改変にも慣れた。「思っちゃった」は改善できなかったね。

23(水) 大喜利企画。
     特になし。ヤングジャンクの一員としては好き。個人としては…。

24(木) 地球を救う企画 with ちくざん先生。ゲスト頼みだなー。彼らに転がせるかねー。
     白目剥きそうな劣化企画で勝利。これほど負けて欲しいと思ったことはない。

25(金) プレゼント企画。夏は毎年大変だ。録音二回、意味なしトーク前半一時間。
    好成績に、星野登場。結果は残しているので、木曜日の負け!

26(土) 今回も企画にたどり着けず。
     世の中コネなのね、と思わせられる一事例。

27(日)の「安住紳一郎の日曜天国」のゲストは歴史学者さん。どんどん偉くなっていきますねー。パンダの命名によって、安住さんのやる気スイッチが入った。
ニッポン放送:

  • 21(月) 俳優対談。お友達内角低め狙い打ち。
  • 22(火) ライブ企画。バナナムーン登場は驚いた。そこは好き。
  • 23(水) 爆弾発言企画。古参が直々に吊るし上げるのかしら。
  • 24(木) 秘密道具企画。ゲスト固定化は残念。こじまる、空回らないで。
  • 25(金) 王子企画。お友達内角高め狙い打ち。
  • 26(土) 明子松本企画。ANN界の孫悟空、でもそれはバナナマンの掌中。