私的マンガ1巻選手権開催。恋愛少女漫画は大体1巻がピーク、のち水増し。本当に1巻から引き込まれた大賞は「のだめ」、かな。

偶数月の6月は、ラジオ界での聴取率調査週間(通称:スペシャルウィーク/以下:SW)の実施月。期間は、本日13日(月)〜19日(日)まで。今回もラジオ局のSW特設サイトを巡回して気になった番組や企画を紹介していきます。
TBSラジオポッドキャストをやめるってよ。こんなに企業努力したのに収益化できないからやめます、というアナウンスは理解できるんだけど、どこにそんなにお金がかかっているのかいまいち理解できないデジタル、もしくは経営音痴の私です。ダウンロードなら何度も聞いたけど、ストリーミングでは1回聞くだけだな、と思っているので、少なくとも私がTBSラジオに関わる時間や回数だけならTBS側の損ということになります。さようならマンガ1巻選手権、さようなら名前だけ固いあの企業。
TBSラジオ:16日(木)の「おぎやはぎのメガネびいき」は、恒例となりました「妄想総選挙」。期待と辟易の入り混じったこの気持ちは昨年と同じなので、昨年の日記をお読みください。おぎやはぎもノミネートも企画の出発点を見失ってしまっていてとても残念。2年前のベキ山さんのように、火のない所に妄想という名の燃料で、脳内の見解を述べれば楽しいのに、起こったボヤありきで本当に、紹介の時間ばかりが勿体ない。この企画が成立するのはケンコバさんと下世話雑誌の妄想力である事を、おぎやはぎには反省して頂きたい。番組本、番組イベントと10周年イヤーにパワーが格段に落ちるって…。これまで通りやる気がない継続でもいいけれど、それと面白くないのは違うんだからねッ☆ そりゃライオンにも負けるよ。
伊集院さんの「らじおと」は4月の放送開始から2週間分聞きました。考えてみれば本当に久々に聞いた伊集院さんの声でしたが、番組への感想としては「秘密基地」が毎日放送されているみたい、ですかね。ニュースデスクの内山さんとの再共演をうれしく思ったり、若手芸人はべらせてるコーナーに既視感と騒々しさを感じたり。放送開始2週目が早くもSWにあたり、3週間目の放送からが本当の通常放送であって、ここから番組、そして緊張感を隠しきれていないアシスタント(柴田さんだけは除外)との関係性の変化が楽しめるのであろう。が、毎日、放送を聞くぞという強い意志、そして番組の伊集院さんテイスト(主に若手芸人)に興味もそこまで湧かないので、今後は番組ゲストなどによって美味しいところ取りをしていこう。ちなみに4月とうって変わって、6月のSWゲストは全員パスの方向で。

では一行目にJUNK各曜日の企画・ゲストと、二行目は番組への感想・コメントです。

13(月) 通常放送でしょう。
     久々の伊集院さん。良くも悪くも変わらない。

14(火) 放送1000回ツッコミ祭り with 山里この野郎。太田さんが怒ってるって新聞紹介文…。
     CD田中のない週の落胆半端ないっす。コーナー乱立は一長一短。

15(水) 鼻っ柱を折に東野さん参上。絶対に当たりゲスト。
     (火)に続き(木)に電話出演するんでしょうか。困った演技のプラン考えてそうですね。

16(木) 妄想総選挙。事前準備期間が投票率の上昇に繋がるのかもだけど、選挙カーってうるさいよね。
     ゲスト回以外のトークの内容のなさに落胆中。イベント前後での復活に期待。

17(金) 女芸人企画 with おかず。また行き当たりばったり企画を…。
     遂にヒムペキまでも低質。いい所ないよー。でも、おぎやはぎもどっこいどっこいしょ。

18(土) 夏のタイムマシン企画 with 元ANNパーソナリティー他。
     追いつけ追い越せかと思いきや、大差をつけられる土曜深夜。治外法権

19(日)の「安住紳一郎の日曜天国」は、恒例企画ミニマムロト2。そしてゲストもお馴染み磯田でござる。前回の鳩レースは、天候による企画の不成立という危機、そしてレース後のまたもや長期間帰ってこないかもね、あの鳩、という生放送と動物を扱う企画ならではの緊張感が漂う放送でした。それに比べれば今回の企画などぬるいぬるい。部次長、安泰でござる。

ニッポン放送:みむこじラジオが拡大生放送。それだけ人気があるんですかねー。そんなに面白くないけれど…。開始2か月で番組の方向性が一向に見えないのが、モヤっとします。2人のジェネレーションギャップなんて、本人たち以上に楽しめる話題でもないし…。2人の関係性がある程度出来上がってからの放送開始なので、今後、小島さんのスタンス(仕切りとかトーク内容など)が大幅に変わるわけでもなさそう。事務所繋がりでもかなり新人(10代)と始めれば、番組と人間関係の変化が見られたかも。おに三村さんは本当にこの番組がやりたいのであろうか…。
続いてオールナイトニッポン各曜日の企画とコメントです。

  • 18(月) 雑談 with ケンコバさん。大健闘だとか。今回が真価。
  • 19(火) ラブソング企画 with DIG。お金を上納すれば番組続くかもね。
  • 20(水) 総選挙企画 with TOP3。気になるー。
  • 21(木) 歌謡祭企画 with 秋山さん。ライオンは規模が違うね。
  • 22(金) くりぃむ復活。代打はレギュラー交代のサインでしょうか。
  • 23(土) キューピッド企画 with 菊池さん。菊池さんのリアクションに期待。