2つの電化製品が一晩で壊れたかと愕然とした今朝。でも大丈夫、壊れたのは6倍高い方だけだったよッ☆

偶数月の4月は、ラジオ界では今年度最初の聴取率調査週間(通称:スペシャルウィーク/以下:SW)の実施月。期間は、昨日18日(月)〜24日(日)まで。今回もラジオ局のSW特設サイトを巡回して気になった番組や企画を紹介していきます。

4月は年度の始まりという事もあって、新番組が多く始まります。その中でもTBSラジオの大改編、そしてとりわけ伊集院さんの新番組開始が大きな話題となっているのでしょう。私はまだ聞けてませんが、魔法でも使って聞いてみようかと思います。少なくともフィギュアスケートの浅田選手のトークゾーンは聞きます。
私が4月から視聴を始めた番組はニッポン放送の、さまぁ―ず三村さんと小島さんのラジオですね。初回から2回分聴きましたが、お二人とも硬さが抜けない一方で、悪い意味での番組の形式が見えてしまった気がします。「さまぁーZOO」を見て好感は持ってはいるのですが小島さんが要所要所で発する優等生的、またはお姉さん的発言はラジオには似合わないかなぁ。もっと普通にトークして欲しい。または2人がゲストを迎えれば面白そうだとも思いますが、今後の化学反応を長い目で見守ります。

TBSラジオ:局のサイトがリニューアル。軒並み見にくくなっている仕様に。ああいうのは、サイト作成をしているパソコンの画面の大きさやスペックに準拠しているからなのかしら。特に「日曜天国」は、スクロール+行きつ戻りつしないと放送分の更新が見られない。

21日(木)の「おぎやはぎのメガネびいき」は、500回直前おぎやはぎに感謝企画。おぎやはぎに優しく接する事がかえって慇懃無礼に映るというおかしみがあるのかな。あとは部分的に本当に10年間の感謝を伝えて、感動もしたい。そんなわがままな願いを叶えてくれる放送になることを期待します。

では一行目にJUNK各曜日の企画・ゲストと、二行目は番組への感想・コメントです。

18(月) 通常放送、だったのかなぁ。2つの番組が好循環しますように。
     「日曜サンデー」ゲスト出演を聴く。新番組に対して結構な覚悟と準備をしているんだなぁ。

19(火) 歌ってみました with ドブ口ック。歌詞が聞き取れればいいけど。
     太田さんのかの親子への口撃は「老害」や「劣化」の言葉が浮かびましたよ…。

20(水) 若手潰し企画 with 八ライチ。そう言いながら優しく接するくせにー。
     特にありません。

21(木) 500回(目前)企画 with 柴田さん。動物話、楽しみにしてます。
     仕事が多忙になったからかプライベート話が減ったような気がするなぁ。残念。

22(金) オーディション企画。バナナマンのSW企画に当たりなし。騒々しさだけ倍増。
     本放送がポッドキャスト程度、というトークの希釈感。誰か指摘して、皇帝に。

20(土) やらかし企画 with 永野さん。
     前回のSWの放送でも聞かなかったから、それはもう永遠なのかもしれない。

24(日)の「安住紳一郎の日曜天国」は鳩レース企画。字面だけで笑えるなぁ。良い番組とは新陳代謝が激しく、現状に決して満足しないスピリッツを持っている番組である。聞いてる?、バナナムーンさんよ。

ニッポン放送:21(日)お昼の土田さんの番組にマツコさん。この番組は前回に引き続き、良い人を引っ張ってきますね。太田プロ×マツコさんは何か強いコネがあるのかしら。

オールナイトニッポン各曜日の企画とコメント。

  • 18(月) アミューズ企画。このごろ流行りの人を見たらアミューズと思え。団体として苦手。
  • 19(火) 愛され企画 with ふなっし―。わざわざ被ってくるのか、放送ブース内の画像希望。
  • 20(水) 何かが起こる企画。えー、誰か卒業しちゃうのー!?
  • 21(木) リバイバル企画。先輩の懐を借りて、笑いをいっぱい生みましょう。
  • 22(金) ゲストはR1王者。すごい(面白い)空気になりそう。
  • 23(土) ネタ考えてない芸人SP。この面子の「僕らの時代」は予測不能で純粋に白そう。