昨日から読み始めた小説の作家さんが逮捕の知らせに天地鳴動。誤謬、ならいいけど…。

さて偶数月の8月はラジオ界の聴取率調査週間(通称:スペシャルウィーク/以下:SW)の実施月。期間は、本日24日(月)〜30日(日)まで。今回もラジオ局3局のSW特設サイトを巡回して気になった番組や企画を紹介していきます。

今回のSWは同じ番組での2回目の登場を多く見たような気がします。バカリさんとオードリー、(火)ANNと春菜さん、柳原さんとマツコさん、小木やはぎに田中さん、バナナさんとゲスト3名、などなど需要があっての供給でしょうが、素晴らしきかなマーケティング戦略、と皮肉も言いたくなる。

TBSラジオ:27日(木)の「おぎやはぎのメガネびいき」は、下種な企画。俳優ゲストかと一瞬肝を冷やしましたが、杞憂で、楽しみな面々が集まるみたい。不満としては安直なエロ企画に思えるし、仕込み期間が長く、メールテーマなど同じ話題が続く印象ばかりが残る。
ちなみに29(土)の「クルマびいき」には編集長登場(これも再登板である)。前回の放送は好事家同士の連帯感を感じさせ、門外漢の私も何だか口角が上がっていた。その一方での外山さんの冷静な距離感も好き。最近は「クルマ」の方がフリートークや私生活が多く聴けるように思う。ポッドキャスト冒頭は1ヶ月ぐらい同じCMなので、毎回同じところで心のツッコミをいれている。「コンサートチケットいらない」。

では一行目にJUNK各曜日の企画・ゲストと、二行目は番組への感想・コメントです。

24(月) シークレットライブ情報解禁? 先輩風がびゅーびゅー吹いている。夏も終わりですね。
     絡む芸人の知名度と年齢がどんどん下がっていき、彼は一層張り切るのであろうか。

25(火) 川柳企画 with ブーマー。即座に快哉を叫ぶ明快かつ意味深長な川柳が出来るか!?
     受賞前には持ち上げてたマタヨシ氏の話題に触れてほしい。他番組では何か言ったのかな。

26(水) 大喜利甲子園。この番組もどんどん恒例企画が出来ているのですね。
     愚痴も吐き出せないストレスの溜まるお仕事ですね。どこでスッキリすればいいの!?

27(木) ビショビショ企画。なぜ番組も男子校状態なのかしら。エロ企画の連続には辟易する思い。
     夏休み後の放送がSWで、フリートークが短くなるのが残念。ポッドキャストに期待か。

28(金) 気になる企画。なんだか人選が固定化されて方向性が内に内に向いているような…。
     時間的余裕がないため、ここ2ヶ月聴いてません。要するに優先度が低いということ。

29(土) 旅行企画。視覚的だねー。ヲタク ⇔ セクシーの円環の理を遂に抜けたようですね。
     「カーボーイ」でヤングジャンク扱いでしたが、次回のヤンジャン企画は出られるのだろうか。

30(日)の「安住紳一郎の日曜天国」のゲストは、素人さん。もう好き放題にやってください。
この2ヶ月では何といっても安住さんのお休み、そこからの代打攻勢だろう。振り返ってみれば年始1回目の放送のご挨拶周りの延長線上ではあるものの、オールスター総出演で緊張感、そして1番打者の軽薄感などなど楽しめる箇所はたくさんあった。まさか気象予報士の方の代打も振りになっているのには驚いた。この構成は安住さんのアイデアなのだろうか。それを実行する人脈だけでも本当に有能な人である。まさかの事態を招き、深く自省の念にでも駆られ、その後の放送はやる気を見せるかと思いきや、なんだか曇り空の放送で残念だった。いつか本気出す、と思い続けてもう1,2年だろうか。

ニッポン放送:30(日)夜の柳原さんの番組には再びのマツコさん(聞く率90%)。その後、23:30〜の番組に「まさやん」こと山崎のまさよしさん登場(聞く率70%)。あとはANN0の芸人枠のほうがANNよりもやっぱり楽しそうだ。

オールナイトニッポン各曜日の企画とコメント。

  • 24(月) 復讐祭。何だろう、こういう売り方しか出来ないのかね。燃料が不足しちゃうよ。
  • 25(火) 恋愛マンガ企画。この5年、春菜さんがSWに一つも出ない時はあったのだろうか!?
  • 26(水) CD発売日企画。プロモーションに絡める出演・企画はテレビで十分。
  • 27(木) イベント企画 with 森脇さん。全落みて、貴方の本質を改めて認識しましたよ…。
  • 28(金) 打ち上げSP。ファンならたまらない企画だ、をテンプレートにしましょうか。
  • 29(土) イジリーさん企画。番組のテイストにマッチした人選。番組はこう成長したか…。

j-wave:岡田氏の番組のゲストは荒俣さん。本を読んでいたら彼みたいになれると思っていた時期が私にもありました…(聞く率70%)