黄砂に吹かれて 雨に打たれて シャワーに打たれて 後は寝るだけ ワンオクロック。

さて偶数月の4月は今年度初のラジオ界の聴取率調査週間(通称:スペシャルウィーク/以下:SW)の実施月。期間は、本日20日(月)〜26日(日)まで。今回もラジオ局3局のSW特設サイトを巡回して気になった番組や企画を紹介していきます。

新番組が始まり1ヶ月弱。最初の試練の時を迎える今回。初の試練をいきなり特別編成で回避したり、あの番組が終わったり降格したりするのに、なぜかあんな番組が終わらないで、それでいてまたあのグループの新番組が始まるんだ、へー、つまらなそう、というのがNッポン放送の顔ぶれ。今年度も大きな芸能事務所と仲良くやって、リスナーを二の次に考えたらいいじゃないの。

TBSラジオ:23日(木)の「おぎやはぎのメガネびいき」は、ラップ企画。ゴッドタンの企画会議の出がらしから生まれたのかしら、と勘ぐってしまう唐突な企画。今回の危惧は2つ。1つは裏番組がド直球の深夜企画であるということ。そしてもう1つは本家のラッパーを絶賛が必須の空気への不安である。まずは前者。ANNが深夜放送にふさわしい下ネタ企画をSPに用意し、更には岡村さんに加え、バカリズムさんという絶妙な人選である。2人の喋りの巧者がどんな2時間を送るのか、と想像するだけでも楽しいのだ。これは困った。そして後者。基本的には3年前の直太朗さんとオギ音ミクとの歌対決企画のように、小木さんの稚拙さが笑いになるのだろうけど、そこに初登場のラッパーが直太朗さん役をしっかりと担えるかどうかが心配である。まず、直太朗さんの作る旋律と違って、私には巧拙が分かりにくいラップというジャンルが問題で、更には兼ちゃん物件のゲスト、しかも初登場の距離感がある。歌手と繰り広げた「オーイェー」企画のように、歌った後に矢作さんの「おぉ〜」という白々しくも感じられる感嘆の声が今から聞こえるようである。とにかく、今回は完敗しちゃいそう、という私の予想である。
この2ヶ月の通常放送では、良子さんの登場に驚きました。濃密な30分の後、風のように去るという姿勢も素敵だった。長時間ゲストが居るよりも、通常の「メガネびいき」が基礎にありながら、そこに加わる付加価値だったので満足度も高い。聴いた時は「ゲストか〜」 → 「良子さん!!」の心拍数急上昇なトキメキがありました。コーナーでは否定一辺倒だった「クソステーション」も肯定が入るようになって聴き心地が良くなった。「君の名は」は数年前にパターンが出尽くしたのだろうか、どうにも調子が上がらない感じ。「批評」は「青空風船クラブ」をはじめとして常連がまた増えて楽しい。

では一行目にJUNK各曜日の企画・ゲストと、二行目は番組への感想・コメントです。

20(月) 通常放送かな。そろそろ視聴を再開する予感。
     一ヶ月半ほど待ち望んだ「内さま」配信中。前半のラジオ企画を全編でやって欲しかった。

21(火) 番組紹介 with アンガールズ。最初のアナウンスでは山根さんだけだったような。でも楽しみ。
     コシザキマジックは賛否両論。どの番組でも長文投稿には作為を感じてしまう嫌な私。

22(水) クズ三銃士。ネット記者が虎視眈々とネタを狙ってそう。それは番組や局に得なのかどうか。
     もうさ、この3人で番組やろうよ。もうさ、そういう世界を創り上げようよ。

23(木) ラップ企画。ある意味でゲストの手腕が勝負の分かれ目。難しいスタンスですが期待してます。
     謎のゲストK。カリスマ→かわしま、なので、もう一人のかわしま、か、かますだ.COM。

24(金) 公式お兄ちゃん企画。1年前の悪夢再び。P計画やK計画を実行するでもなく、ただのゲスト…!?
     終わって気付くクイズスピリッツへの親しみ。話すこと無いなら良いコーナ作ればいいのに。

25(土) 引き続きアニメ企画。好成績だった前回からのリスナーは、この2ヶ月、番組を聴き続けたのか…。
     前回に味をしめたのか、→ ヲタク → セクシー → ヲタク → ヲタク、の順番ですね。

26(日)の「安住紳一郎の日曜天国」のゲストは、バスの降車ボタン収集家。通常回でもここまでマニアックなゲストも珍しいのに、SPにこの人選。マニアゲストの方は話の上手さというよりも、本物かどうかがコーナーの面白さを分けると思います。安住さんなどがちょっと踏み込んだ質問をした時に「××(質問)かどうかはちょっと分かりませんが、○○」と言われると、「あれっ、この人、奇特な趣味を持っている自分に酔ってるだけなのかしら」などと意地の悪い私は思ってしまいます。その世界にここ2,3年で急激にのめり込んだ人、ライターをやっている人などが怪しい感じである(高慢と偏見)。
放送は既に終わってますが、20(月)夜の浅田真央さんの番組に伊藤みどりさん登場。ポッドキャストで聴きます。私が好きだからという贔屓もありますが、浅田真央の声はいいですね。ここ数年でボキャブラリーも増えた気がしますし、自分の思いをストレートに表現できるのが聴いていて心地よいです。この番組は全18回。今年も復帰しないなら好評につき延長、とかないかなぁ。復帰したら心から応援いたします。

ニッポン放送:1週間丸々特別編成のANN0(ゼロ)に、今年度も変わらないニッポン放送の姿勢を見ました。26(日)夕方の鶴瓶さんの番組にマツコさん登場。これはどんな手段を使っても聴くと思います。意外な組み合わせでは、25(土)昼のアッコさんの番組に所さんが登場。アッコさんとトークする所さんの姿が想像できないので、どんな話し方なのか(態度や敬語などなど)だけ気になります。

オールナイトニッポン各曜日の企画とコメント。

  • 20(月) OKサイン企画。そこはかと香る土曜JUNK感、そして行き詰まり感。
  • 21(火) 岡村さん登場。進退窮まるANNは岡村さんかオードリーを呼ぶの法則。
  • 22(水) 初の生放送SP。生放送が特別企画になる、この感じ…。あっ、爆笑問題もか。
  • 23(木) 嫌な性 with バカリズムさん。悔しいけれど、これは勝てる気がしない…。
  • 24(金) 4月から番組開始。(水)に続きファンのための番組。長く続くといいよね…。
  • 25(土) ハッピー企画。悔しいけれど面白そう!! ゴッドタン・こじらせ・オードリーの佐久間の三択。

j-wave:岡田氏の番組のゲストは作家さん。番組10周年だって…。素直に感嘆。