小見出しを 考える時に 浮かぶのは 昔に覚えた 和歌の一首よ。

さてさて偶数月の12月は今年最後(!?)のラジオ界の聴取率調査週間(通称:スペシャルウィーク/以下:SW)の実施月です。期間は、本日8日(月)〜14日(日)まで。今回もラジオ局3局のSW特設サイトを巡回して気になった番組や企画を紹介していきます。
テレビ業界では「いいとも」終了が大きな話題を呼んだ2014年でしたが、ラジオ業界も99に続き、福山さんの「魂」の番組終了が発表されました。そして、どちらの番組でも詳細発表をSWの客寄せパンダとして利用するニッポン放送の濁りきった魂も露呈しましたね。そして、Akb総監督卒業宣言からの〜、(水)ANNの総監督司会による生放送、という怪しき連携プレー(さすがに天然の誤推?)。
私は偶然にも、発表直後の6日(土)の深夜25:30にニッポン放送のSW特設サイトを巡回していて、そこで不意に番組終了の告知文に遭遇し、「えっ!?」と声を上げてしまいました。そして2014(後半)〜15年は後に、ラジオ界で大きな動きがあった年と記憶されてしまうかも、と今後も続きそうな終了宣言の予感に戦々恐々としています。10年単位で番組を継続するのはモチベーションや慣れとの闘いなのかな、とブログも継続できない私は今更ながらパーソナリティの方々に敬意を抱いております。

TBSラジオ:(月)の「伊集院光 深夜の馬鹿力」は、もうすぐ放送1000回だそうで、この大きな節目に、この時勢ですので、「何か嫌だなぁ〜」と淳二的不安感が一層募ります。だが、視聴停止中。
(木)の「おぎやはぎのメガネびいき」は、この2ヶ月の放送内容はこれといって語るものがありませんでした。おぎやはぎのお二人が特にこの1年多忙になったせいか、フリートークの話題に事欠き、頼りの芸能ゴシップもいまいち切り口が滑らかではなく、上手く話が転がっていない。最近、私が気になるのは、アンケートのようなメール募集の際に10代のリスナーの投稿を、かなりバッサリと、さも経験不足だと切り捨てるところ。そもそも「クソメン」じゃない説もありますが、どうも「クソメンセレブ」のおぎやはぎが、ただの「セレブ」、いや、ただの「おじさん」の域に突入したんじゃないかという危惧があります。今後の方向性を注意深く見守りたいですね。
(木)のゲストは私の中では「にどとくんな!!」と呪いをかけたザキヤマさん…。ヒゲちゃんPの企画の再利用癖も一長一短ありますが、今回ばかりは期待しないで聴く方が良いのかも。ザキヤマさんの面白さは現場(や身内)では爆発しているんだろうけれど、どうにも私には伝わりきらないで、くどさがばかりが先行する。特に生放送のラジオでは、結果的に不必要なイジりや思い付きまでも延々と続くので、ハネるまで粘られると時間が惜しく感じてしまう。まぁ、要するに芸風との相性の問題なのだろうけれど。

では一行目にJUNK各曜日の企画・ゲストと、二行目は番組への感想・コメントです。

8(月) ずっと通常放送でもいいから、といういつもと違う願望。ましゃと違って伊集院さんはこの番組だけだし。
     ラジオから伊集院が消えたなら…。私は…。だが、視聴停止中。

9(火) 冬のツッコミ祭 with 中川(兄)。恒例企画の安心感。多少ポンコツの方が面白い。トーク期待。
     元日の「エレキテル」のお年玉放送から1年。スポーツ紙の飛ばし記事の太田のオヤジの心遣いよ…。

10(水) 65点のグラビアアイドル企画。おぎやはぎが上手に叱るはずの手島さんはこちらに出ちゃうのね。
     今年も1年間視聴してません。8月の(木)(金)ヤングJUNK企画のポッドキャストは何度も聴いてるのに。

11(木) 2年ぶりのザキヤマサンタ襲来。電話相手のリアクションに期待、するっきゃない。
     イヤホンで聴くと、どこもかしこも批評の対象になりそうな怪しい口跡。

12(金) ヒムペキ大賞。曲の質はテレビの活躍に反比例。年末の新曲だけ力を入れるのはダメよ〜、ダ…。
     (木)(金)ともに忙しくて、冒頭のトークが芸能ゴシップに偏り、話題が似ていて困る。ダメょ…。

13(土) エロメン企画。ノーコメント。
     彼らはどこからきて、どこに向かっているのだろうか…。

14(日)の「安住紳一郎の日曜天国」のゲストは歌手。SWに有名人がきますね。12月は勝負するのでしょうか。私が思うに安住さんとゲストさんは精神的に似通った部分が多々あると思うので(おばさん的気質など)、どんなトークになるか楽しみです。ゲストさんがはっちゃけ過ぎて、過剰に笑いを追及したり、余計な発言をしなければいいですけど。
そういえば、安住さんの年1回のお休みの回では、お馴染みとなりつつある中澤さんのTBSラジオへの投稿ウィークがありましたが、その中で「おぎやはぎのメガネびいき」も生放送で視聴し、メールを送信したと言っていて個人的にニコニコと聴いていました。中澤さんはいつもメール募集の方向性を見誤ってしまう、と仰っていましたが、「メガネびいき」で投稿した「タケシ」のコーナーは、未知のものにも関わらず方向性は合っていましたが、そのゲス度を見誤っていましたね。…というか、過去に1度でも聴いていたら投稿しようなんて思わなかっただろうコーナーですし…。そして今回、中澤さんは「メガネびいき」どう聴き、おぎやはぎをどのように思ったのであろうか…。


ニッポン放送:福山さんの後番組はどうなるのだろうか。そして後番組の担当者にはまた、「ましゃを返して」と非難が浴びさせられるのだろうか。あとはANNGが特番だらけな事に、ニッポン放送ニッポン放送なのだな、と思い知らされた気がする。もうそんな事しか思わない局である。たとえ自社ビルがあって、それが立派であろうとも…。

  • 8(月) やさぐれボーイズ。こじらせ、とは別なのかしら…。
  • 9(火) ポジティブ企画。芸人さんの負担が大きそうだね…。
  • 10(水) 大反省会。重大発表、だからみんな聴いて〜。反省しよ。
  • 11(木) 恒例企画。矢部いてもいい、いなくても。数字、同じだから…。
  • 12(金) タートルズ企画。早くザキヤマサンタの横に並べますように…。
  • 13(土) ラップ企画。もし1日が26時間だったら、この番組を聴く、かも…。

j-wave:岡田氏の番組のゲストは謎の人物。日天と同じで、一定の聴取率や人気を得た番組の余裕を感じる人選です。私が熱望している穂村さんや乙ーさんは未だ出ず…。