プロトタイプとテストタイプがあってこその、本物の量産機。生みの苦しみ、または時間の浪費。

さてさて偶数月の10月はラジオ界の聴取率調査週間(通称:スペシャルウィーク/以下:SW)の実施月です。期間は、昨日20日(月)〜26日(日)まで。今回もラジオ局3局(実質AM2局)のSW特設サイトを巡回して気になった番組や企画を紹介していきます。
今回のSWは、始まった事にも気づかなかった!! 私が「週」回遅れなく聴いている(火)(木)(金)のJUNKの企画がどれも地味な所為か、今まで以上に興奮度が低い。よって関心度も低い。記事を書くのも忘れ、急いで書いているけれど、関心の低さから、どうも文章が投げやりである。ラジオ愛、敬愛、などなどいろいろな愛が足りません。
TBSラジオ:(月)の「伊集院光 深夜の馬鹿力」はすでに放送済。私は今も視聴停止中。大変失礼な話だけれど、(金)を聴くぐらいなら伊集院さんの方を聴けばいいのに、と思う時がある。けれど聴かない、聴けないのは伊集院さんの番組には私を圧倒するパワーがあるからだろう。心ここにあらず状態でも聞ける、中身そこにあらずの(金)はそれなりに便利な番組なのだ。
(木)の「おぎやはぎのメガネびいき」は、6年ぶりに復活する「あの企画」。ドイヒーではあるものの企画は大丈夫だろうけれど、面白さの面はゲストの女性たちに懸かっている。今のおぎやはぎなら何でも面白くしてくれるだろうれど、ただ淫靡な声が鳴り響くだけにならないようにして欲しい。今回は寝る前のリピート再生には向かない放送になりそうですね…。あとは企画を詰めすぎないようにして欲しいものです。過去回や(金)JUNKの、おそらくオークラさん企画は、あの手この手を盛り込んで、乗りきれない場面や明らかに空振りしているセクションと、そして慌しい中での放送終了が恒例になっていますからね。その辺がカットできるテレビ番組の収録ならば、何もかもやってみた後での編集頼みもいいのだろうけれど、これはラジオであり、生放送なんだぞ、という思いだけが強く残る。(おそらく)オークラ企画であろう過去回や(金)は、(私の好きな)ラジオとの方向性の違いや生放送と企画の相性の悪さを感じるものが多い。


では一行目にJUNK各曜日の企画・ゲストと、二行目は番組への感想・コメントです。

20(月) 通常放送だったのでしょう。今回は裏番組に女性リスナー根こそぎ奪われていたりして…。ないか。
     勝手に離れたのに、私がいてもいなくても地球が回っている、という疎外感を覚えていたりする。

21(火) CD名作企画。新コーナーはかなり不安。SWの予算は前回のゲストに使われたのかしら。
     ここまで気に入るならもっと前から聴けば良かったと後悔。乙ー先生のセンスを信じればよかった…。

22(水) 欲望企画 with 大久保さん。企画が2年ぐらい遅い気もしますが、赤裸々な会話が楽しそう。
     特にコメントも思いつかなくなってしまった。前回のSWでの(木)出演はとてもよかった。

23(木) 略してDS。単調な繰り返しにならないように。あと僅かでも楽しいフリートークがありますように。
     ゲスト攻勢も減って、毎週楽しい。緩い雰囲気でも、しっかりとトークに山とオチをつけるのは流石。

24(金) ずっち〜な物語。かつてこれほど弱いSW企画があっただろうか。裏番組が強ければ…。
     君たちはダララマンか、というほどダラダラとしたトーク。生放送で2時間のまさに無駄話。テレビへGO。

25(土) ポンコツ芸人企画 with 鈴木さん。勝負に勝利で、テレビに出演、知名度上昇、新規集客、の途。
     ヤングJUNKでもなく、かといって(月)(火)と同等では全くなく…。JUNK完全勝利の夢は遠いのかしら。

26(日)の「安住紳一郎の日曜天国」のゲストは女優。ラジオに「ぴったんこ」の雰囲気はいらないんですよね。この数ヶ月の安住さんの不調(オープニングトークの不作)は気になるところ。ただ11月の公開放送に向けて、1大プロジェクトが動き出しているようなので、そこで安住さんの気持ちも上がっていけばな、と思う。私は再生機器の不調により、本編がスムーズに聴けないこともあり、「日天」も視聴停止状態になっている。放送後記で外山アナの番組卒業を知り、かなりショックを受ける。安住さんと対等に話し、中澤さんと名前で呼び合うなど番組との親和性が高かったのに…。今後は「クルマびいき」でのお付き合いとなりそうです。

ニッポン放送:今回は本当にどの局も、惹かれる企画や、魅力的なゲスト人選が見当たりませんね。ANNっていつからこんなに鈍い色を放つようになったのでしょうか。99という看板が撤去されて、更にそのシャッター商店街な雰囲気が強調されてしまった。いや、個人商店は悪くない。町内会長やら区長やら市長やらの、お上が悪いのですけれども。

  • 20(月) ヴィジュアル系、改めロック界の神降臨。神とはちゃんと対話できたのでしょうか。
  • 21(火) ゲストは女優で歌手の方。個人的には、音楽系のパーソナリティ誕生は応援しているのだけど…。
  • 22(水) いつも通りの主力投入。いつも通りの全力スルー。
  • 23(木) ゲストはお金持ち。これで勝てたらある意味凄い。どこに向かう再出発なのか。
  • 24(金) 読モと対決。企画だけでも迷走しているけれど、裏番組を打ちのめすよう頑張れ。
  • 25(土) ゲストは、ヒロシです。この番組らしい人選。春日さんとは舞台共演済みかな。

j-wave:岡田氏の番組のゲストはプラント×ハンター× ハンター。平常運転な感じの人選ですね。今年は彼自身が無敵モードなので、番組も安泰なのでしょうか。