ネットでラジオの話題を取り上げるの禁止法。私、逮捕。

偶数月の8月は聴取率調査週間(スペシャルウィーク/SW)の実施月です。期間は明日20日(月)〜26日(日)。今回もラジオ局3局のSW特設サイトを巡回して私が気になった番組を紹介します。どうぞ、お付き合い下さい。
この2ヶ月間は、数週前の「メガネびいき」の炎上(?)事件を始め、ネットのお蔭様で、番組内の発言が逐一チェックされて、深夜の解放区だったラジオはもう存在出来ないのかと出るのは溜息ばかりである。前後の文脈や当人同士の関係性、キャラクタや番組の雰囲気などを無視した形で、文字や音声で切り取られた一部分が一人歩きし、本来、番組やパーソナリティに興味がない人たちも後乗りで巻き込んで、台風の様に猛威を振るう。パーソナリティの本音や裏話が聴けるのが深夜ラジオの醍醐味なのに、その醍醐味をネット上に乗せるエサとしてだけ付け狙うハイエナの様な者たちによって、どの話もネタとして拡散し消費されてしまう虚しさ。ラジオの事ぐらい自分独りの胸に留めとけよ、ってブログで憂さを発散する私が言ってるよ。
TBSラジオ:伊集院光さんの「深夜の馬鹿力」は通常放送でしょう。そう考えると伊集院さんもトークの直球が投げられなくなった人である。トークの誤解や曲解を避けるために前提を再定義してから慎重に喋る、自己弁護から入る、悪口などの切れ味ををわざと鈍くする、という手法を取っているように思える。その為による話の変化球の多用にはイラっとしているが、私が本当に憎むべき相手はハイエナたちなのである。
そうでなくとも最近の伊集院さんは自意識過剰さとプライドと防衛本能と年齢問題が複合してトークをこねくり回しすぎだ。前回6月の集中力の話同様に、論旨を明確にしないまま脱線トークにご執心だから余程集中しないとこちらが迷子になってしまう。相変わらず多い食べ物話でも、好き/嫌いをそんなに自己弁護しなくていいんだよ、と思う事しばしば。「俺は体だけじゃなくて舌も肥えてますよ」「アレは好きだけどアレは嫌いな俺」アピールでのプライドがもう面倒くさい。どんなに食通アピールした所で、1週間貯めたトークが食べ物しかない時点で…。しかもご自身言う所の「おもしろ」は直球の下ネタばかりでパターン化している(しかも笑えない)。5分間「おもしろ」が無い話よりも5分間脱線しない聴き応えのある話をして欲しいものです。
(木)の「おぎやはぎのメガネびいき」は、裏の99さんに3連勝。前回は99さんが周到な準備をしていたように思うのですが、それでも(全体では)勝ちは勝ち。「メガネびいき」は1度聞いたら癖になるけど、1度聞くまで持っていくのが大変だったのかしら。斯く言う私も同じ。私には好きになる前に、イメージだけで嫌いだったという人が多いのですが(山崎のまさよしさんも!)、「メガネびいき」もそれで、ラジオCMを聞く度に「ヘラヘラしてんじゃねーよ」とか「内輪で盛り上がってるねー」とか「番組の内容が全く伝わらないよ」など、1年半前までの3年余り、ずっと不快だったのだ。…まぁ、好きになった今でも番組CMは笑いながらも上記の3つの感想は出てきますけどね(笑) いきなり似てないモノマネ聴かされても、困るよ(苦笑)
JUNK各曜日の企画・ゲストと一言コメント。

  • 20(月) この2ヶ月ではネットで聞いた関東放送なしの回が単純明快で1番良かった。力まずいこうぜ。
  • 21(火) ゲストは翌週(金)ANN担当の女芸人。1年前にバナナムーンGで似た企画やってましたけど…。
  • 22(水) これを機に子供頼みを卒業すればいいのに。技巧を嫌味と感じるのは彼の人柄だろうか…。
  • 23(木) デブと巨人と男版絶頂集。無敵状態突入か。SWだと批評がないのと次週録音なのが残念だ。
  • 24(金) 日村「敏感王(?)」企画。リアルタイムで聴くと面白そう。音頭のコーナーに発展性なし。
  • 25(土) アイドル下世話企画。何年間もぶれない番組スタンスに敬意。実は1回も聞いた事ないけど。

26(日)の「安住紳一郎の日曜天国」は五輪選手がゲスト。阿部のサダヲさんがリスナーだと知り彼をまた好きになった。ラジオの安住さんは「黒」と言うよりもマニアック安住だと思う。自分の好きな分野が確立しているというだけで人生は楽しくなるんだなー、と安住さんのマニアトークを聞く度に思う。パンダ企画は2重に残念でした。
ニッポン放送:SWよりもその翌週の「お笑いオールスターウィーク」が気になる。もう「JUNK」じゃんか!という気もしないでもないが、4つぐらい興味を惹かれる番組がある。というか差し替えで悪名高きNッポン放送ならSWにこの企画で勝負してもおかしくないけど、それは自粛したのか。でも正直、お笑いウィークの方がリスナー多いと思う…。次回の改編で何組かがANN/ANN0を担当するのでしょうか。
ANN各曜日の企画・ゲストと一言コメント。

  • 20(月) 富士山登頂。テレビの露出を多くしてラジオに引き込む算段でいけば悪くないかもね。
  • 21(火) 海外スター。女性歌手枠のaikoさんは何だかんだで長年一人でがんばっていたのね。
  • 22(水) 身内。何人もいるから毎週(金)方式で毎週誰が出るかお楽しみ、の方が良かったかもね。
  • 23(木) 女医絶頂集。音楽で負けたら音楽、エロで負けたらエロ。次は禁断のアニメで起死回生!?
  • 24(金) 卒業SP。計算して2ヶ月ごとに話題を振りまいてるんだったらバナナさんに勝ち目なし!?
  • 25(土) あるあるSP。放送3年で看板コーナーが未だ「死んやめ」なのはどういう事なんでしょう。

ANN唯一の視聴番組「オードリーのANN」は、トーク・コーナーともに停滞中。相変わらず若林さんに当たりが強い私ですが、「心理学的には〜」「資本主義ってそういうものらしいね」って、読んだ本に影響された即座の知識披露が中学生みたいで痛々しく感じる。また今もしばしば繰り返されるオードリー論(テレビの出方.etc)は、ラジオを聴く者としては矛盾しているかもしれないが、「そんなに内輪話に興味ないわ」と思ってしまう。春日論・ファン論・芸能人との接し方などなど、もう何回も聞いてるディープで粘っこい話より、ライトだけどトーク力が遺憾なく発揮される話が聴きたい。考えてみれば今週1週間、テレビでオードリーを1分も見ていない(1週間と1日前のマジギライは見た)。オードリーをラジオオンリーの存在と捉えている私の思考が異質で、ラジオ会議に共感できないのかな。内向きのトークが続くのが悲しい限り。
SWは大外れはないだろう企画と人選。6人の男が集まって放送が五月蝿いだけにならなければ良いなと思うぐらい。
25(土)昼のアッコさんの番組にさまぁーず登場。私は事務所同じだから絶対に断れないお呼び出しくらって可哀想とさまぁーずに同情しちゃってます。萎縮しちゃって、結果おもろないとか言われたらますます可哀想。でも聴きます。
j-wave:岡田氏の番組は監督と映画の告知。ふーん。近頃ときめかない。