正しいピザの頼み方。

よつばと! 11 (電撃コミックス)

よつばと! 11 (電撃コミックス)

漫画部門大賞は今年も『よつばと!』(4連覇)。この漫画も世界を肯定する力を持っている。11巻で1番好きなコマのは「しゃぼんだま」の回のとーちゃんとジャンボがシャボン玉用の大きい枠を魔法のステッキのように振っているコマ。特に両者の左足の上げ方(笑)
11巻の「ベスト◎」と私的に好きな「裏ベスト●」は、

  • ◎:……(よつばの悲しみと、それを取り除くそれぞれの人の優しさが表れている回)
  • ●:しゃぼんだま(安心のやんだ登場回。キャンプには来るのかな? 来ないのかな?)

私はジュラルミンをよつばをただの子供に貶めるヤツだとライバル視(笑)しているので、ジュラルミン登場回があまり好きではない。11巻の最後はキャンプのお出かけ回だ、お出かけ回にハズレなしと思っていたので、予想外の内容にこれまた落胆。よつばにピザ頼んであげたりカメラを用意したり、とーちゃんはこの頃とても優しい。よつばにおねだり→物欲の発想が生まれてたりして…。