鍋買って夏に納豆作る(安住アナ)。

偶数月の8月は聴取率調査週間(スペシャルウィーク/SW)の実施月。期間は明日22日(月)〜28日(日)。今回もラジオ局3局のSW特設サイトを巡回して私が気になった番組を紹介します。
前回のSWからの2ヶ月間で私が一番聴く頻度の高い番組が変わりました。伊集院さんの「深夜の馬鹿力」でもオードリーのANNでもなく、おぎやはぎの「メガネびいき」と相成りました。理由は前者2組とも2ヶ月間、フリートークの内容が同じ(に聞こえる)だから。2組とも日常に変化が乏しいのか、聞き終わった印象が同じ回が続く。伊集院さんなら料理・食事話と復活した自転車話。オードリーは若林さんの舞台の稽古話とそこで思い出される若手も若手だった頃の話。どちらも1ヶ月以上も続くと既視感ならぬ、既聴感満載。2組ともトークは上手いから、部分では楽しいのだが、事前の期待値が高いだけに番組内容の重複は落胆する。そしてどちらも嵐が過ぎ去るのをじっと耐えてなければならない状況なのが厳しい。「そのトーク、もういいよ」なんていったら伊集院さんも若林さんも臍を曲げそうで怖い。オードリーは舞台話が一段楽するであろう9月からの放送内容が天下分け目の大勝負だろう。伊集院さんの勝負は別居解消か「空脳」終了か。誤解のなきよう言っておくとおぎやはぎの「メガネびいき」がそこまで面白いかと言うと、そうではない(失礼)。ただただあの雰囲気が心地よいのだ。だから寝る前に聞くようになりました。
TBSラジオ:伊集院光さんの「深夜の馬鹿力」は今回も通常放送か。自転車話は伊集院さんの話術を以ってしても、どうして少しも伝わるものがないんだろうか。以前にも書いたけど、主観の過剰さが原因か。それとも帰路を全く考えない金持ちの道楽っぽいからか。あの自転車を乗り継いで和歌山まで行くのが目標なのかな。自転車話やクレーム話はあまり聴きたくないから、録音を通しで全部聴くことが減った。そして未聴のポッドキャストが50本以上溜まっていく…。
他曜日のJUNKは(火)が宿題委託企画、(水)が子供クーデター、(木)が予告乱入、(金)がアイドル企画、(土)がエロ片陸上。どれもいまいちかな。
最近、愛聴している「安住紳一郎の日曜天国」も通常放送かな。伊集院さんとは逆に初回から聴いていたポッドキャストが残り50本を切り悲しい限り。ベストコンディションの安住さんの執着心と情報量に溢れたトークはラジオでも最高峰だろう。
ニッポン放送:ANNは(月)がどんだけスピッツ、(火)がスガ鹿男さん、(水)が声優、(木)がチャラ男とぽいぴー、(金)が悩み相談、そして(土)が検定企画。JUNKといいANNといい(水)は数字に困ったら声優という安直な方程式が醜い。(土)のオードリーは、前述の通り9月が勝負か。ここ2ヶ月、現在・過去問わず「オードリー」とはという深い話になっている一方で、そこまでオードリーの歴史や在り方に興味のない私は、トークに入り込めない日々が続く。そうならないように気をつけてはいるものの、どうにも成功者の自己肯定にも聴こえ、新規や新参リスナーの門戸は狭まった気がする。それってリスナーが聞いてて楽しい話?と根本的な疑問が湧くテーマが多かった。テンション低いし。
他番組では25(木)のANNGの元夫婦の共演、同じく25(木)の「ミュ〜コミ+プラス」には白井ヴィンちゃんの名前が。他にも27(土)昼の清水ミチコさんの番組に徹子さん登場。1ヶ月前から宣伝を流してて驚いた。
j-wave:岡田氏の番組ゲストは伊集院は伊集院でも作家の伊集院静さん。またもや作家さんだ。この数ヵ月後に伊集院さんの小説の映画化が決定して、主演が岡田氏と発表されたらもう笑うしかない。原作者を虜にする魔性の番組(笑)