大発見!! 売れている漫画は面白いの法則。

よつばと! 10 (電撃コミックス)

よつばと! 10 (電撃コミックス)

漫画部門大賞は今年も『よつばと!』(3連覇)。10巻で1番好きなコマのは「かでん」の回の(多分)133ページの2コマ目の残像よつば。もう1年に1冊刊行でも御の字になっていますが、'10年に10巻、'11年に11巻(予定&希望)なんですね。
10巻の「ベスト◎」と私的に好きな「裏ベスト●」は、

  • ◎:うそ(『失敗するのは よつばの仕事だ』←大号泣 「さいかい」も大好きだけどコッチ)
  • ●:かでん(結局、とーちゃんのモテモテ漫画なのか疑惑)

とーちゃんのとーちゃんらしさに驚いた10巻。今までとーちゃんの放任主義とか無責任さに怒りすら感じた事もある私ですが、今回でとーちゃんを見直しました。7巻「おつかい」での最後に頭を撫でるとーちゃんにもキュンときたけど、今回のセリフはズキュンときた(笑) これは全ての親に聞いて欲しい。よつばを普通の子供に変貌させたツール、「ジュラルミン」が10巻では前に出過ぎていないので安心。あと「さいかい」で、よつばには『おみやげ拾ってこい』と言うみうらちゃんの心遣いも好きだな〜。書きたい事がいっぱいあり過ぎる。ホントだよ〜!!

  • 新人賞は『青春攻略本(全2巻)』。これは拾い物でしたね。今気付いたけれど、#1と#7は同じ構造なんですね。1年前に1つ上のナギセさんの卒業式の日にナギセさんに話しかけるために学校を抜け出して爆走して、1年後の自分の卒業式の日にもナギセさんに会って想いを伝えるために学校から爆走しているのか〜。まさに『青春全力疾走DAYS』ですね。
  • 他の漫画では『ちはやふる』『青空エール』といった部活漫画にお熱で、『舞姫 テレプシコーラ』のやや唐突な完結に仰天してましたね。他にも大人気漫画をちょこちょこと手広く買った1年でした。しかし集中力不足から漫画の流し読みが多く見られます。作品をしっかり堪能できるようになりましょう(通信簿)。

青春攻略本 第2巻 (花とゆめCOMICS)

青春攻略本 第2巻 (花とゆめCOMICS)