'10年ワタクシ的大賞(各部門)。

まずは音楽部門から発表です。

マクロスF cosmic cuune

マクロスF cosmic cuune

  • 音楽部門は今回もアニメ「マクロスF」の楽曲から(3連覇)。去年はポータブルプレイヤーを新調して数千曲から選び放題なのに、プレイリストに入れた40曲弱だけ聴く1年(ほぼ菅野 よう子楽曲)。曲としては「ふなのり」と「タブレット」、遊び心としては「Merry Christmas without You」が好き。今年は更に楽曲が増えるのかな?
  • ベスト日記大賞は 12月8日 分に決定。長文でなくてもネタ日記でい〜いんですッ!!
  • ベストTV番組大賞は初の「該当番組なし」かな。3連覇中だった「モヤさま」も安定して好きだけれど、衝撃度とか新鮮味という点では受賞に推すインパクトに欠けた。選ばれたモヤモヤスポットに大外れもないけれど大当たりもない回が続いている。何度も見返す事も少なくなってるなぁ。そんな私を見返す出来を期待しています>制作スタッフ。
  • 他のTV番組では「お笑いさぁ〜ん」「主演さまぁ〜ず」「ホリさまぁ〜ず」の相次ぐ終了に肩を落とす。昨年、視聴を開始した番組も特になく、ずっと見ている「きらきらアフロ」は見逃しても「まぁ、いいか」という熱中レベルで、「所さんの目がテン!」は実験の内容と結果の誘導に疑問を持ち始め会心の回が少ない。「科学くん」も時間の関係などから視聴終了。こんな私もテレビ離れが進んでいるのか?
  • ベストラジオ番組大賞は10数年連続で伊集院光さんの「深夜の馬鹿力」と、今年は「オードリーのオールナイトニッポン(ANN)」の同時受賞にします。昨年、オードリーに対してこの欄で『失礼な発言だとは思いますが、今年1年乗り切って下さい…(笑)』などと生意気を書きましたが、結果は(コンビだけでも)テレビ番組に500本以上の出演。ANNも高聴取率を獲得し、「ミュージックソン」のメインも担当とラジオでも大活躍の1年。ANN自体も昨年はコーナーの改編が行われ、より充実した2時間になった。お2人がめちゃくちゃ疲れている時の方が面白いの法則もあるので、今年も仕事にバリバリ励んで下さい。
  • 他のラジオ番組では4年連続で文化放送DearGirl〜Stories〜」とネットラジオ「うますぎWAVE」も愛聴中。どちらの番組とも出演者とスタッフの全力投球が聴いていて気持ち良い。ラジオ番組はテレビとは逆で触れる時間が増えました。特にTBSラジオ、JUNKの(火)・(木)のパーソナリティ&番組の魅力に漸く気付き始めた所です。特に(木)の思い付いた事をただ喋る2時間みたいな空気は聴いていて安心する面白さがある。
  • そうだ、ニューカマーでは隔週ネット番組「ニコニコキングオブコメディ」の存在を忘れる所だった。キンコメさんの魅力満載。高橋さんの面倒臭さが大好き。ホントだよ〜(笑)!!