不況を乗り越えていけッ!! 経営を変えるんだッ!!

さてさて偶数月の12月は2010年最後の聴取率調査週間(スペシャルウィーク/SW)の実施月。期間は13日(月)〜19日(日)。今回も3つのラジオ局のSW特設サイトを巡回して私が気になった番組を紹介します。
年末だからかどの番組もゲストを呼ばずに、総集編が多いですね(自作自演)。深夜番組の吉本芸人頼りも今回はないみたい。ゲストを呼ぶ番組も同じ人が垣根を越えて複数の番組に呼ばれている気がする。そのゲストに告知する事があるからなのだろうが、この辺りにも経費節減の四字が見え隠れする。番組の独自色とかどうでもいいのね、局側は。
TBSラジオ:伊集院光さんの「深夜の馬鹿力」は今回も通常放送でしょう。この所ずっとフリートークが楽しい。最近ふと、今の伊集院さんは自分を倒してくれる猛者の出現を心待ちにする伝説の侍といった心境なのだろうか、と思った。老いていく自分の限界も自覚していて、かつて自分が年長のラジオ人たちを倒したように、ラジオ界の次世代を担う新星に討たれ美しく散る事を望む、みたいな(飽くまで想像)。だからここ数年のSWの通常放送も、ちっとも代わり映えのしないコーナーも全ては平常心で、平素の力でラジオに挑む彼なりの努力なのである。やる気がないんじゃないんです。やられる気があるんです。
他曜日のJUNKは(火)が音楽コーナー特別企画、(水)が1年目の総決算、(木)が帰ってきた人、(金)も音楽コーナー企画、(土)がUFO企画。気になるのは最近聞き始めた(木)の小木矢作さん。骨折、そしてインフルエンザと満身創痍の予告ゲストは果たして来れるのだろうか!? ゲストの人選よりもゲストの有無が気になって聴いちゃう人続出(笑)!?
19(日)のお昼は、こちらも年末恒例の局の好・珍プレー企画。この企画は伊集院大将軍以前のTBSラジオでは開催されていただろうか。19(日)の夜の女優さんの番組に今を時めく視聴率男。この方、19(日)は21:30までニッポン放送に登場して、22:30からTBSラジオに登場。形振り構わないって感じがするね、局側が。本好き的に気になるのは18(土)の大御所番組に三浦しをんさん登場。しをんさんの声も聞いた事ないなぁ。
ニッポン放送:オールナイトニッポン(ANN)は2番組が終了するらしいですね。現行のラインナップは悪くないのに、終わって欲しくない番組が終了。2番組終了だったらアレとアレが終わればいいのにね…。
(月)は声優に差し替え、(火)は怖い人選、(水)はプレゼント企画、(木)は復活企画、(金)は総決算、(土)が芸人さん。気になるのはやっぱり(土)のオードリーのANN。この番組には珍しくまともな(?)人選。ある意味、コーナーの主役なので登場はある程度予想できたものの、SWに堂々と登場するとは意外。変に力まずに楽しい放送になれば良いな。
ANN以外の番組では、平日昼の「うっぷん企画」は内容・ゲストの人選共に微妙。平日は夜の方が楽しそうな編成。清水ミチコさんが登場する17(金)の夕方のメインとゲスト(アシスタント)の交代放送はかなり面白そう。その清水さんの番組はいつもゲストの人選が良い。清水さんはラジオ番組の出演がかなり多いんですね。18(土)夕方のカッツミーの30分番組に大竹しのぶさん登場。克実さん、こんな番組やってたんですね。
j-wave:19(日)の岡田氏の番組ゲストに、よしもとばななさん。おぉ、また作家さんだ。番組テーマもズバリ「本を読む幸せって何ですか?」。読書欲が湧くような充実した放送でありますように…。
他にも作家さんでは18(土)夜に池上永一さんが声優の林原めぐみさんとの対談番組。18(土)夜の直球の本番組のマンガ特集も惹かれるなぁ。