1年に1冊でも御の字(「H×H」「よつばと!」)。

よつばと!  9 (電撃コミックス)

よつばと! 9 (電撃コミックス)

漫画部門大賞は今年も「よつばと!」です。9巻の中で最も好きな1コマを選ぶとしたら「よつばとやきにく」の、「しゃべるのに」のよつばの表情(単行本118ページ2コマ目)。もうぶん殴ってやりたいぐらい憎たらしい(笑) 通常の顔もかわいいですが、崩した表情も好き(7巻の「しゅっぱつ」の玄関を開けた時とか「NO」とか)。結局、やんだくんと居る時のよつばが好きなのかも。
9巻の「ベスト◎」と私的に好きな「裏ベスト●」は、

  • ◎:そら(お出掛け回にハズレなし) ●:らいきゃく(綾瀬三姉妹は良い子たちだなぁ)

09年は小説よりも漫画の年。年間100冊は読んだ気がする。1番読んだのは東村アキコ作品かな。25冊以上読みました。続いてはオノ・ナツメさんで10冊。他に複数巻読んだのは『おおきく振りかぶって』『PLUTO』『ちはやふる』『絶対可憐チルドレン』『蟲師』『夏目友人帳』、そして『舞姫 テレプシコーラ』も昨年初めて第一部を通して読みました。その他色々で100冊に届いたはず。