よつばさんの目がテン!

よつばと!  9 (電撃コミックス)

よつばと! 9 (電撃コミックス)

ここに至って私は、ある一つの確信を得るのであった。それは…、
所さんの目がテン!」は「よつばと!」とシンクロしているッ!
だってだって、11月22日放送の「目がテン!」が「気球の科学」で、11月27日発売の「よつばと!」9巻の後半3話が気球にまつわる話なんですよッ!! 「目がテン!」側がタイミングを計ったような気がする…。制作陣に『よつばと!』愛読者が確実にいるでしょ!? まぁ、『よつばと!』への愛で近視眼的になっている私が物事を歪曲させているのかもしれませんが。いるんですよね、自分の好きな人物・物事同士を牽強付会に関連付けてしまう痛いファンって。…ナンツッテ もう絶対! 冷静を装いつつも自分の説がそれ程間違っていないと思っている痛々しい私。
以前(2008年5月20日)の日記でも「目がテン!」と「よつばと!」のシンクロ話は書いているが(目がテン牧場企画と7巻「よつばとぼくじょう!」)、今回はその時以上に関連性の高さを感じます。ここに至って私は、ある一つの妄信を得るのであった。
本編の感想は相変わらず芸が細かい。視線の一つ、動作の一つが、その人の感情を表してたり、後の行動の伏線になったり、絵で物語に奥行きをもたせている点が大好きです。