らじおのはなし。

さて明日19日(月)〜25日(日)はラジオ界の聴取率調査週間(スペシャルウィーク/SW)。今回も3つのラジオ局のSW特設サイトを巡回して私が気になった番組を紹介。この日記でのSW番組紹介も長い事やってますね。結局、私がどの番組も聴かないと言うのに…。本末転倒。
TBSラジオ:伊集院光さんの「深夜の馬鹿力」は珍しく前週からSWを認識しています。SWらしく豪華プレゼントも用意。巨大ナナフシ。要らないっ!! 最近の「馬鹿力」への要望は、新コーナー「(前略)ハイOK」は生で台詞を言うんじゃなくて、事前に収録した方が良いような気がする。放送前にテンションも上がるだろうし。あとは同コーナーでなんで「良い曲」を前奏から流すのか謎。即サビの音源を用意した方が良いのに。前奏が長いとコーナーが(更に)間延びしてしまう。あとは「ナイアル」以外のコーナーが似通っている。「十面鬼」と「コンブリオ」、「いつまでも〜」と「ハイOK」の一部が似ちゃった。あと構成の渡辺さん、条件反射で笑ってない? 結構不謹慎な発言や大したネタでもない時にも、発言を咀嚼しないで笑ってるのが気になる。
おぉ、25日(日)お昼の爆笑問題友近さんの「日曜サンデー」に伊集院さん登場!!
他のJUNKのゲスト・企画は火曜がリスナー兼俳優さん、水曜日は小汚い芸人(笑)、木曜は妄想電話企画でラジオ好き芸人さん、金曜は呼んでないけど来ちゃう芸人さん。JUNK ZEROは月曜が恒例の芸人トーク、火曜が義弟、水曜は企画のみ、木曜は再ブレイクさん、金曜は元野球選手。20日(火)の小木矢作さんの義兄弟トークは聴きたいなぁ。
キラ☆キラのCM、相変わらずイラつきます(笑) 25日(日)安住アナの番組にピーコさん。
ニッポン放送:平日夜10時台は相変わらず迷走中。何回連続逃げてんだよっ!! このままじゃ中高生層も中高年層もどっちも聴いちゃくれないよ。バ〜カバ〜カ(笑) 水曜日だけは若者向けという中途半端な内容。しかもテレビ人気に便乗するという体たらく。金曜日は「ゆず」 のリクエスト企画。御本人たちが番組を担当してくれれば良いのに…。
ANNのゲスト・企画は月曜がドラマ繋がり、火曜は占い、水曜もドラマ繋がり、木曜はコンビ対決、金曜はガールズトーク、土曜はフリートーク。土曜日のパーソナリティが10月から変更。もしや裏番組「DGS」が強くて…!? 23日(金)夜のしょこたんラジオにココリコ田中さん登場。
J-WAVE:おぉ、岡田氏の番組ゲストは富野由悠季さん! 御大登場。オタク気質も持ち合わせている岡田氏だけど、ガンダムの話題はこれまで聞いたことない。好きなんだろうか?