OTTAVAも1年続いたか…。

ラジオ界の聴取率調査週間(スペシャルウィーク(SW))も今日から2週目。毎度の事ながら2週目はサイト巡るのも日記書くのも面倒に感じる。それに私の思い込みかもしれないけどラジオ局の方も、1週目の企画の方が明らかに力が入っているような気がするのだ。もちろん気のせい。ちなみに先週もあれだけ長い記事を書いておきながら、結局聴いたのは伊集院さんの「馬鹿力」のみ。誰のためにお前は、と自分でも思う。
TBSラジオ:伊集院さんはまたも通常放送か。「SWなのに〜」の一言だけがSWの証し。今週のJUNKはどの番組もリスナー投稿企画が多いですね。ゲストに頼らず原点回帰?
先週触れた小島慶子アナの番組も今週はゲストなし。その代わり今週は番組内でメールを読まれると賞金3万円のチャンス。とすると、ゲスト料=3万円!? ちなみに前回も書こうと思っていたのですが、TBSラジオで流れている小島さんのラジオCMが嫌いです。本音をはっちゃけてる小島アナの毒舌をピックアップしたんでしょうが、CMの作り手の「どう面白そうでしょ?」という押し付けがましさを感じます。小島アナの早口は聴いてて疲れそうとも思うCM。
日曜日の爆笑問題の「日曜サンデー」はお馬鹿ソング特集。『前番組「日曜日の秘密基地」から脈々と受け継ぐ』なんて書くと、私のようなリスナーが復活を希望してしまうぞ。
ニッポン放送:平日のゴールデンタイム(PM10:00〜)は今週もおっさんが乗っ取り中。また迷走中? この結果次第ではニッポン放送もこの時間帯を若者→中高年にシフトするかも…。もうラジオは若者のメディアじゃないって事か。若者リスナー育てないと、ラジオに未来はないのに。ANNのゲストは月曜TKO、火曜が金造&TKO(木下さん)他、水曜ナイツ、木曜ゆかりゲスト、金曜なし、土曜は映画の宣伝番組に。福山龍馬さんのイケメンゲストは分からず。
おッ!? 金曜日お昼のテリー&たい平さんの番組ゲストが99だ。ラジオの、しかもお昼の番組ゲストとは珍しい(本の宣伝?)。この番組、火曜日に篤姫、水曜日が中居さんがゲストでかなり豪華。土曜日の清水ミチコさんの番組ゲストはエロ詩吟さん。今週は日曜日の朝が面白そうだなぁ。イルカさんの長寿番組は森山良子さんがゲスト。そして続く三宅裕二さんの番組には小俣雅子さんがゲスト出演! 伝説の名コンビ再び。これは聴きたいなぁ。
J-WAVE:岡田氏の番組ゲストは「キャプテン翼」の漫画家・高橋陽一さん。読んだ事ないっス。