同じ1桁でも視聴率じゃなく聴取率なら…。

さてさて本日8月17日(月)から30日(日)までラジオ界は聴取率調査週間(スペシャルウィーク(SW))です。今回も各ラジオ局のSW特設サイトを巡回して私が気になった番組・企画を紹介します。まずは1週目の17日(月)〜23日(日)まで。今回、各特設サイトで一番多く名前を見たのは「電気グルーヴ」。毎日、どこかの番組に出演してません?ってぐらい。
TBSラジオ:伊集院さんの「馬鹿力」はもうずっと通常放送なのか? 特設サイトには今回もFAX番号が記載されてます。生放送らしいリスナーの早いレスポンス期待してます(他力本願)。でも今はラジオで特別やりたい事がないのかしら。今も変わらずに送られて来たハガキ・メールには全部一通り目を通していると聴き嬉しかったですが、久々に力の入った企画も聴きたくなりました。ワガママにも、また文句を言うのかもしれませんが…。今は少しでも映像的になるや若手芸人を必要とする企画は「…のばんぐみ」に流れているのかな。
火曜ゼロ・小木矢作さんの番組ゲストに電気グルーヴのお二人。伊集院さんの番組に来てよ、とも思うけど。水曜日ゼロのゲストはみうらじゅんさん。企画的にも悪乗りしそうだなぁ…。水曜JUNKはまた吉本(女性)芸人。雨上がりさんでも女性人気ないんですね。意外です。木曜JUNKのゲストは声優さん。なぜ…? 一応、アンタッチャブルのお二人が声優に挑戦するのでプロの声優さんに学ぼうという企画らしいが、これで聴取率を取ったら、今後もこの路線…、なんてことはまるでない、はずだ。
平日お昼の小島慶子アナの番組にも木曜日に電気グルーヴが登場。と言っても、木曜日のパートナーはピエール瀧さんなので、ゲストに卓球さんを迎えて二人揃うという形。卓球さんはこの番組リスナーらしいので、そこも含めて期待大。金曜日の水道橋博士がパートナーの回は草野仁さんがゲスト。これも良い組み合わせだなぁ。木・金曜日は夜の時間帯に放送して欲しいぐらいです。にしてもSWのプレゼントが防災ラジオとは…。どこまでお金が無いの…。
ニッポン放送:ラジオのゴールデンタイムであるPM10:00からの2時間はおっさんがジャック。AM0:00からの1時間に追いやられた番組はまた女性声優がゲスト。完全に方向転換したのね…。
AM1:00〜のANNのゲストは月曜日が緑の登場で影が薄れてない?のグループ・橙。火曜日はエロ師匠。水曜日は大河関連。木曜日はお金。金曜日は新曲。土曜日はレコード。福山龍馬さんはまたまた男前がゲスト。こちらはやっぱり女性聴取率が高いのかしら。
土曜日お昼の清水ミチコさんの番組ゲストにも電気グルーヴのお二人。こちらも期待大。
J-WAVE:岡田氏のラジオは宇宙飛行士さん。以前もいらした?
あれっ!? 今更、気がつきましたけど「マイラジ」って4月から火曜〜木曜日は隔週パーソナリティなんですね。隔月でチェックしていたはずなのに…。水曜日の平井 堅さんってテンション上がりすぎたら問題発言しそうで怖い(イメージ)。土曜日深夜のふかわ・ロケットマン・りょうさんのラジオも面白そうな企画。1度聴いてみようかな、と食指が動く。