テレビはNot TBS、ラジオはYes TBS。

さて、明日8日(月)〜21日(日)の2週間はラジオ業界では聴取率調査週間/スペシャルウィーク(SW)。今回も3つのラジオ局特設サイトを巡って私が気になる企画・番組を紹介していきます。今回は8日(月)〜14日(日)の第1週から。それではカウント〜ダウンッ!!
TBSラジオ:「COUNT DOWN TV」をご覧の皆様、こんばんはbest_liliumです。伊集院さんの「深夜の馬鹿力」は今回も通常営業かな。特別企画が無いから誰かが書いているSW特設サイトの紹介文もいちいち考えるのが大変そう。最近の番組の感想としては過去の苦い経験(SWでの自転車サッカー等)からか私は自転車話にいまいち乗れない。そりゃ、何十Kmも走ったり、坂道を登るのは大変だろうと苦労への共感よりどのルートを走っても話が似ている、と思ってしまいます。それでも全国各地に出掛けてフリートークの話題が増えるのは嬉しいですが。コーナーは「空脳アワー」がとにかく長い! 投稿内容も大差ないし(過去の投稿・伊集院さんのトークの焼き直しも多い)、何よりこのコーナーを伊集院さんの記憶のインデックスとしてしか作用してないのが悲しい。「俺もあったんだよなぁ、こんな事…」で過去の体験トークが5分以上。これでは結局「早熟おじいちゃん」と同じ傾向だ。脳関係の不思議ならもっと世界が「ゆわ〜ん」と歪む様なコーナーにして欲しいなぁ。
TBSラジオの他番組では爆笑問題JUNKにバナナマン・設楽さん登場。水曜JUNKはまた吉本芸人、木曜JUNKの企画は伸るか反るか判断がつかない。アンタッチャブルは14日(日)の爆笑問題「日曜サンデー」にも登場。その「日曜サンデー」の前の特別番組に竹内アナの写真を発見。もっとラジオに出演して欲しい。局アナ繋がりでは小島アナはラジオに出ずっぱり。今回も13日(土)の宇多丸さん(ギャラクシー賞DJパーソナリティ賞受賞!)の番組に出演。
ニッポン放送:いつの間にかに平日PM10:00〜AM1:00の帯番組がオシャレ情報からアニメ情報にシフトしている事に愕然…。かつての「ゲルゲットショッキングセンター」の二の舞か。やっぱりいまやラジオはインドア派の人ぐらいにしか響かないのだろうか。アニメ関係では文化放送ネットラジオの方が強いと思われるので、ニッポン放送の試行錯誤は続く!?
ANNは今回も差し替えなし。時間をかけてリスナーにパーソナリティの魅力を浸透させていくのもラジオのお仕事。木曜日のANNは動物王決定戦。でもこの企画は、さまぁ〜ZOOの「逆にアレだろ!?」でやって頂きたかったなぁ。金曜日はゆZOOのお二人がまたまた登場。日曜お昼の鶴瓶さんの番組ゲストは大女優。
J-WAVE:岡田氏のラジオのゲストは1週目が↑の本「バッテリー」の作者、作家のあさのあつこさん。おぉ〜、作家さんだ。しかも人選が私的タイムリーヒットトークテーマは青春時代。岡田氏が『青春時代の良さを』『照れながらも語り合います』!? 2週目はお偉いさん。