ラジオの改編は成功するのか!?

既に土曜日の夜ですが、今週来週のラジオ業界は新年度初のスペシャルウィーク(SW/聴取率調査週間)。今回は1・2週目同時に各ラジオ局の特設ページを見て私が惹かれた番組・企画を書いていきます。不況の影響か、番組プレゼントが更にショボイ…。ラジオと言えば最近、読売新聞の「放送塔」という読者投稿のコーナーで頻繁にラジオ番組の感想が採り上げられています。「放送塔」は毎日読んでますが、これまではテレビ番組の感想・批判がほぼ100%。しかし今年に入ってラジオ番組への投稿が奨励(?)され、その結果、採用も急増。先日も「OTTAVA con brio」への賛辞が掲載。案外、TBSラジオのド深夜の顔として定着するかも…?
TBSラジオ:まずは伊集院さんの「深夜の馬鹿力」。特設ページにある1週目の『枕元にくしゃくしゃになった1000円札』という紹介文、何の事かと考えてみたら村長さんが引き換えに置いていった1000円札ですね。2週目の『テレビ・ラジオの新番組がスタートした4月。伊集院光は何を見、何を聞き、何を思う?気がつかなきゃいいことを気づいちゃったのかも?』という文章に、テレビのTBS批判を期待してしまう意地の悪い私です。
最近の「深夜の馬鹿力」の感想は、フリートークの暴走をコーナーで減速させてしまっているのが残念。1コーナーが長い。例えば「十面鬼」や「早熟おじいちゃん」のコーナーは1つの投稿に対して伊集院さんの解釈・講釈が長過ぎる。語っている間に伊集院さんが本来のネタの持ち味に大幅なアレンジを加えてしまい、自分のネタのようにしてしまうのは悪い癖。そしてネタの1つも浮かばない私が言うのも何ですが、どこかで聞いた事のある底の浅いネタが多いような気がします…。特に「十面鬼」のコーナーは実生活ネタ、妄想ネタそれぞれで同じような傾向が目に付く。初めて出来た彼女には奇行や変わった信仰があった、ってネタは何回読まれただろうか…。これはネタを送る方も問題だけど、読む方も問題だと思う。
2週目では2回目の企画ですが20日(月)21日(火)のJUNK ZEROバナナマンおぎやはぎの2夜連続企画がやはり気になる。JUNKでは23日(木)のアンタッチャブル「シカゴマンゴ」にさまぁ〜ず・三村さん登場!! これは録音決定。絶対に素面で登場してよね>三村さん。相変わらず木曜日はハイレベルで鎬を削ってますね。
深夜番組以外では久米宏さんの「ラジオなんですけど」が2週とも面白そう。既に放送は終了しましたが1週目18日(土)のゲストは黒柳徹子さんに田原俊彦さん。黒柳さんは26日(日)「ザ・ベストテン」特番にもゲストで登場。久米さんの2週目25日(土)のゲストは交通情報の阿南京子さん。昔のニッポン放送のおくぎさん(漢字で書くと屋木らしい)と並んで、ラジオの交通情報の顔の阿南さん。好きです、阿南さん。いつも良さげな企画を連発する宇多丸さんの25日(土)の番組ゲストは小島慶子アナ。メインとゲスト(サブ)の入れ替わりコラボが面白いなぁ。これは2番組とも聴きたくなりますもの。
ニッポン放送:今回のANN(オールナイトニッポン)は全番組、パーソナリティの差し替えは無いみたいですね。たとえ負けるとしてもしっかり勝負して、それから負けなさい!! 1週目は特に触れる事なし。22日(水)のANNは男前対談。福山さんのラジオも2週続けてジャ2-ズ事務所の人が登場。ラジオは顔は見えないのに…。でも本音や本性が垣間見られるメディアです。23日(木)の99のANNは関根勤さんがゲスト。木曜日はJUNKとANNの二者択一に悩む人、続出!? 24日(金)のANNはゆずがゲスト。録音検討中。
お昼の番組では25日(土)の清水ミチコさんの番組ゲストは、清水さんがモノマネをしている森山良子さん。モノマネされる側がする側と対談するなんて、森山さんは懐が深い!! アノ俳優さんとかアノ大御所でも嫌がる人が多いらしいですからね。
J-WAVE:岡田氏の番組は19日(日)が田原総一郎さん、26日(日)が石田衣良さん。おぉ、作家さん登場。岡田氏の文章は書籍にならないのかしら。一度しっかり読んでみたい。