SW ep.4 古田新太なる希望。

もう既に週の半分以上過ぎていますが、20日(月)からの今週1週間はラジオ界にとってはスペシャルウィーク(SW)です。前回のSWが9月の第1週までだったので、2ヶ月に1度の通常よりも早く感じます。そして、この日記はその間2回しか更新されていないという悲しい事実…。では、本当に遅ればせながらですが、今回も恒例の私的気になる番組を紹介。チェケラッ!!
TBSラジオJUNK ZEROでは月曜日と火曜日のバナナマンと小木矢作の2組が連日登場(早寝して聞き逃しました)。伊集院さんはまたも通常放送。深夜3時台は伊集院さんも噛み付いてくれた「OTTAVA con brio」。今週の「馬鹿力」のラストではフォロー(?)してたけど、私は聴視率の結果が散々である事を願っています。
他の番組では「ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル」の企画に注目(聴かないと思うけど)。企画内容は『嵐を女子たちから取り戻せ!男子の為の「嵐」ポップス特集!』なのですが、漁夫の利(?)・一石二鳥(?)で「嵐」ファンの女子たちの聴視率も虎視眈々と狙ってそうなあざとい企画でしょ、と疑ってしまう根性の曲がっている私デス。この番組って2時間も放送してるんだ。あと陰ながら応援しているのは土曜日深夜の「MIX UP」。番組の音楽と向き合う姿勢に好感を持つ。ただ面白みに欠けるの悲しいけど、これ事実なのよね。
ニッポン放送月曜日は恒例の差し替え。でもいつも差し替えられる運命にある通常番組もある意味で長寿番組だなぁ、と感心する。そして金曜日も差し替え。TBSラジオの深夜放送の編成にも目がテンになったけど、コチラも負けてはいない。腐ってやがるぜ、ラジオ業界。
J-WAVE岡田氏の番組のゲストはジャズピアニスト・上原ひろみさん。少なからずピアノに造詣のある岡田氏とどんなトークになるのか。ラジオの岡田氏は、テレビや映画の話題になると作り手側の事情(芸能事務所問題や制作費)をズバズバ言うから面白い。
もう昨日22日(水)の話ですが、昨夜はプチ板尾創路さん祭。22:00〜23:45はJ-WAVEに、そして24:00〜25:00はTBSラジオに続いて出演していた(TBSラジオは多分録音だけど)。