隔月がスペシャル♪(by.竹内まりや)

ラジオの8月期スペシャルウィーク(SW)も2週目に突入、9月にも突入。2週目はこれといって面白そうな企画・人選をしている番組はないですねー。でも一応、恒例企画なので形だけでも。
TBSラジオ伊集院さんと、続くバナナムーン以外は聴かないかな(録音)。伊集院さんは今回も通常放送かな。やっぱり私、クレーマーのコーナーが好きになれません。わざわざ厄介な人の話を聴きたくないという精神的な苦痛もあるのですが、私がこのコーナーを嫌う最大の理由は伊集院さんが、それも「深夜の馬鹿力」でやる必要が全く分からないという、この一点。この程度の内容は夕方のニュースとか新聞の社会面とか、フジテレビで火曜日のゴールデン番組(堺正章さまぁ〜ず司会)とかがやってくれてます。ただでさえ体験談系のコーナーは間延びするのに…。
ニッポン放送今のANNは新規リスナーを増やそうと言うより、元からパーソナリティのファンの人たちを引き寄せようという方向が強いのか。水曜日や土曜日の番組サイトを見ると、既存の女性ファンをターゲットにしているのが見えてしまう。他番組では6日(土)の清水ミチコさんの番組ゲストの矢野顕子さんに注目。
J-WAVE特に無し。元来、私はFMの人ではないのです。