太陽と海のさまぁ〜ず。

7月21日(祝日)は「モヤさま」が4回、約3時間の放送。1回目の再放送枠はどの回を放送するのかと思っていたら1年前のハワイの初回ダイジェスト(スケート&HAWAII出雲大社)。そういえば、このハワイのスケートから大江アナを好きになったんだった、と思い出す。髪を下ろしたのを初めて見た回。2回目の5分番組は宣伝&謎のキーワード発表。「ゴールデン風」を見てからもう一度見ると、ドイヒーであくどい(笑)
3回目は2度目のハワイSP。「モヤモヤMAP」は1回目で破棄して正解だったような…。来年もハワイに行って欲しいけれど「モヤモヤMAP」には期待せず。再登場の「ヌシカン」さんが一番面白かったなぁ。また来年、スタッフの方々に帽子を渡してあげて下さい。
4回目はこれも2度目のゴールデンSP。ちなみに気になる視聴率は、26日の放送の中でも言ってましたけど、「太陽と海の教室」が20.5%に対して、「モヤモヤさまぁ〜ず2」が8.3%。これは敢闘賞じゃないでしょうか。放送前の日記で『視聴率は(月9の)半分、いや1/3ぐらいは獲れるだろうか』と書いたけれど、結果は1/3以上1/2以下の約40%。「死に枠」なのに通常番組より視聴率が良いかもね。
「モヤさま」のゴールデンにはハズレがない。ゴールデンだからと言って内容を変えようという気もないのが、本当に素晴らしい。前回、9ヶ月前のゴールデンSPも面白かったけれど今回も良かった。これも放送前の日記で『2ヶ月弱と3週間弱では編集の仕上がりが違ったりするのだろうか』と書きましたが、編集の違いは私には見受けられず、むしろ3週間弱の方が面白かったかも(内容的に)。「モヤさま」の街ブラが都内限定だと初めて知る。「鉛筆」欲しいなぁ、と思いつつ応募せず。キーワード全部覚えたのに。