2クール。学校それはスークール。

当初は一抹の不安を(私が)抱えていた「2クール」ですが、回を重ねるごとに好きになっています。店番や芸術活動、チームめがね、チームかもめ食堂、ドラマ仕立ての回など30分という濃い時間を過ごさせて頂いています。映像が綺麗なのもじっくり見る一因ではありますが、何と言ってもテロップが出ないという事に、この番組の並々ならぬ自信を感じております。今となっては贅沢な無垢な画面。あぁ無垢とは我ながら良い表現ですね。テロップは垢ですよ、垢。
確かピーコさんだったと思うけど、自分たちが制作した番組が面白いという自信がないディレクターがテロップを入れたがる、と仰っていたような気がする。テロップを入れる事で仕事をした実感が生まれるのではないか、と。「ガキの使い」でテロップが導入された時は衝撃的だったなぁ。ブルータス、お前もか!!
でも「モヤモヤさまぁ〜ず」や「きらきらアフロ」のは好きだなぁ。「リンカーン」は最悪。