2人の冷静な女性。

http://www.ntv.co.jp/2cool/movie.html
日記を書き終える最後の最後で気付きましたが、全編配信してるじゃないか!! 以下に色々書きましたが百聞は一見にしかず、です。動画をご覧下さい。

忘れずに観ました、小林聡美もたいまさこの「2クール」。この番組は「シチュエーション・コメディ」だと事前に知って、勝手に「やっぱり猫が好き」みたいなドラマ風コメディを想像していたのですが、ちょっと違いました。どうやらこの番組は、マダム小林・もたいのお二人が様々なシチュエーションに挑む姿をドキュメンタリー風に映したコメディ番組らしい。確かに略せば「シチュエーション・コメディ」ではあるが…。あるのは決められた設定で、台本も無いし演技もしていない(と思う)。
初回の設定は「河原で焚き火」。番組HPにある下記リンクのイラスト通りの状況。
http://www.ntv.co.jp/2cool/story/story01.html
番組前半は今年大学に入学する男性と3人でトーク。髪型の話から始まって、大学・将来の話、悩みなどを話す。後半は3人に加えて高校でサッカー部のマネージャーをしている女性を中心に4人でトーク。部活・マネージャー業の話や彼女のお悩みなどを話す。10代の子と席を並べて喋っている様子はライトな「真剣10代しゃべり場」みたいだった。
ただ残念なのは10代の子と喋ると、もたいさんだけでなく、比較的お若いマダムでさえも年寄り臭く見えてしまうのでありました。もちろん比較対象が、年齢が半分以下(下手すりゃ1/3…)の10代だから仕方無いのだけれど。マダムの魅力の一つである竹を割ったような言動も、(ファン以外の人には)若い彼らを突き放しているように見えてしまう場面もあって残念。私のように最初から超好意的に観ている人は別だが、マダムともたいさんが作り出す雰囲気の妙味がどれだけの人に伝わったかは心配である。この「まったり感」が「ぬるい」と思われなきゃいいのですが…。
あと番組名は「2クール」だけど全13回(1クール)なのね(wikiによると)。
実は、この番組で一番印象に残ったのはエンディング。

削除されている可能性もあるけれど、紹介。エンディングテーマのハンバート ハンバート「罪の味」も曲といい歌詞といい一度聴いただけで大好きになったのですが、マダム・もたいファンとしてはお二人のチアガール風ダンスに目が釘付け。私は何でも器用にこなすマダムよりも、不器用なもたいさんを凝視し続けました。もたいさんの動きがギコチナく感じるのは気のせいだろうか。出来上がった映像よりも、この映像が出来上がるまで何回NGがあったのか、とか、何回もたいさんはマダムに叱責されたのだろうか、とか考えると、とっても笑える映像です。