日曜日の秘密基地。

24日(日)の「伊集院光 日曜日の秘密基地」もSW。10周年特別企画なのでアシスタントは竹内香苗アナウンサー(小倉アナが産休じゃなければ二人揃って登場して欲しかったなぁ)。2時台のVIPルームのゲスト伊集院光さんまでは良かったのだけれど、3時台からの10年間の名場面集が思いの外、退屈で眠くなる(素材を掻い摘んだら伝わらないのは分かるけれど一つ一つが長過ぎた)。
しかし4時台後半…。思いの外の重大発表に度肝ヲ抜カレタヤロ!!
ハイ、抜かれました。度肝も腰も髪も三遊間も抜けそうなぐらいの驚愕。のち鈍痛と喪失感。
まさかの番組終了宣言。閉店ガラガラ。TBSラジオの深夜放送はパーソナリティの平均年齢が高いとはいえ、深夜番組の「馬鹿力」と昼番組の「秘密基地」、どちらが早く終了するのかと言えば当然、前者だと確信していただけに衝撃的。こんな時、頭を流れる言葉は『永遠、だけは見えないものだから 無いのかもしれない。』(一青YO『翡翠』)。けれど逆に年齢的に挑戦出来る内に、ラジオの可能性の最果てに旅立つという決意なのか。どこかにあるユートピアガンダーラ ガンダーラ 西遊記
重大発表は子供を授かったなどの喜ばしい報告とばかり思っていたので、その落差も衝撃度を高めた。今振り返ってみれば、前回の日記の、

追記:日曜日の秘密基地」は「日曜大将軍」から数えて番組10周年記念の特別企画。10年間の名場面特集と伊集院さんのとっておきの話。名場面集も楽しみですが、とっておきの話が何なのかが一番気になります。嬉しい話だといいのですが…。

という文章も、悪い予感が的中していて悲しい。含みのあるニュアンスを感じ取ったか。
なんと次回の番組ゲストはノーベル文学賞受賞の大江健三郎さん。度肝を抜かれる人選。