グランプリシリーズ 第3・4戦目。

4戦目にして初めてルール解説をし始めたのは良いけど、テレビ朝日は男子選手と視聴者に失礼である。中国杯は放送無しで、フランス大会は演技の切り貼り。本気でフィギュアスケートが好きならばCS放送を見ろって事なのか…? 浅田(真)選手の過去の演技や前日の放送を何度も繰り返し流すぐらいなのだから、時間はあるだろうに。まぁ視聴率の問題なのだろうけれど。しかし、いくらなんでもあの浅田(真)選手中心の構成は目に余る。日本人が勝てば、それでいいのかしら? もっと競技に対して愛がある放送をして欲しい。
しかし浅田(真)選手の演技内容・スコアはともに本当に素晴らしいですね。今更ながら、浅田(真)選手の素質に驚いております。いくらロボット工学が進歩しようとも、ロボットであの動きを完全に再現するには最低50年ぐらいかかりそうだ。人間って複雑に出来てるんだなぁ、と思ったフランス大会。
この頃は日本人選手の他にも目がいくようになって、最近ではマイズナー選手が私、気になっています。顔立ちが「The アメリカ少女」の彼女を見ると『ビバリーヒルズ高校白書』のブレンダを連想します(調べてみたら似てなかったけど)。健気で聡明な態度・姿勢に好感を持ちました。武器であるはずの3-3回転のジャンプがことごとく回転不足と見做されたり(事実、回転不足だけど)、国内の若手選手が台頭してきたりで苦しい状況ではありますが、GPシリーズはファイナル進出を決めたので是非ともファイナルでの良い演技を期待してます。