必聴MONDAY。

失踪HOLIDAY (角川スニーカー文庫)

失踪HOLIDAY (角川スニーカー文庫)

感想は コチラ に。
本書収録の短編「しあわせは子猫のかたち」に登場する女性の幽霊は月曜日に深夜ラジオを愛聴する習慣がある。女性なので、ましゃ兄のANN(当時)を聴いてた可能性も高いけれど、私の中ではもちろんこれは伊集院さんの「深夜の馬鹿力」の事だと勝手に断定。この場面は、乙一さんの伊集院さんへの密やかな愛のMESSAGE?
その乙一さん、WEB本の雑誌の「作家の読書道」というコーナーに登場(下記LINK)。
http://www.webdokusho.com/rensai/sakka/michi69.html
この中でも「深夜の馬鹿力」の話題が出てます(最後の方)。これは乙一さんというよりも話を振った編集者(?)のナイスプレー。毎週月曜日は伊集院さんの日、必聴MONDAY。
しかしまぁ、ほむほむ(穂村弘さん)といい乙一さんといい、結婚するとすぐに妻とか奥さんとか言い出しますね…(嫉妬)。本当にもう男はねぇ…(醜い嫉妬)。shit!