続・名前の話(サイト編)。

読書サイト・ブログの名前には、「本」「読書」「本棚」「図書館」などのワードを入れて、その趣旨・内容を一目で伝えるが一般的である。私のサイトにはこれがない。
そうか、私のサイトの人気がいまいちな原因は名前にあるのか!という自己責任転嫁的発想を思いつく。が、1秒後に、その名前をつけたのは誰なのか、という責任不可避的発想を思いついて沈黙…。 しかし、どう考えてみても「宇宙へポ〜イ!」は読書サイト向きの名前ではない。このサイト名だけで「これは読書サイトだな」と思う人がいたら、怪電波をキャッチ・ア・ウェーブしている。
そこで改名候補を考えてみた。今のサイト名「宇宙へポ〜イ!」の躍動感や放出感(?)、投げやりっぽい語感を踏襲しつつ、読書ワードを入れるのが好ましい。
「本をポーイ!」、「読書はノーン!」、「本棚ガッシャーン!」、「図書館トショカーン!(レッド吉田風)」なんてどうだろうか? これなら人気倍増、間違いない。
実はこんな事を書いておきながらも、サイト名を変える気はさらさらない。なにより名前を変えても人気が出ないのが怖い。それに本関係のワードが名前に入ってなくても人気のあるサイトはいっぱいある。つまり、原因は他にあるのだ。
最後に、本当に本気の本サイトの候補名を。「本の出来心なんです、刑事さん」