検索ランキング。

私の書評サイト(書評というほどのモノでもないが…)は、作者別にページが分かれている。最近、その作者別ページのアクセス数が急に多くなったのが気になっていた。推測したところ、どうやら作者別ページのタイトル部分に作者名を書いていることによって、検索に引っ掛かりやすくなっているのが原因らしい。例えば、「穂村弘」、「檀ふみ」「小林聡美」「舞城王太郎」「米澤穂信」(敬称略)などはヤフーの検索結果でトップ10に入ってしまっている。元々は履歴からでも誰のページか分かるように、私の利便性を考えて作ったのだが、思わぬ所で、思わぬ影響が出てしまった。ちょっと困っているし、ちょっとニヤリとしている。引っ込み思案の目立ちたがり屋…。しばらくは気付かない振りで通そうか。